FC2ブログ

ガロ 2021について

~ ガロ 2021 について ~

春になり、風物詩の様にヤギたちの出産ラッシュが始まりました。
また今年も彼女たちのミルクを頂いて、大事に造ろうと
心新たにチーズ造りに向かう日々を過ごしています。

そして今年のガロについてなのですが、昨年と雰囲気が違うため、
ご説明が必要だと思いまとめてみましたので読んでいただけたらと思います。

これまで自然の菌(野生酵母)だけでチーズ造りを行ってきました。
毎年、またはシーズン中にも色々と変化があり、いつもいつも思うのは、
「私たちはまだ何も分かってなかった」ということでした。

私たちにできることは、その時々の変化を受け止め、どう付き合っていくか、
そして自分にできる一番のベストを尽くすこと・・でした。

昨秋から、今までとは違う酵母がチーズ全体を覆うようになり、
冬を越してもなお、同じような酵母たちが生えてきています。
以前の酵母たちは、何故かどこにも居ないのです。色々と実験しましたが変化なし。
では、今年の野生酵母たちに任せようと思い、彼らが最大限の力を発揮できるよう、
シーズン初めから色々と取り組んできました。(出荷が遅れた理由の一つです)
DSCN1907 (2)


今年のガロは、昨年の白っぽい酵母と違い、
どちらかというとウォッシュっぽい表面になっています。
組織がとろけるような熟成はしないのですが、
スッキリとした酸、ナッツのような味わい、
時間が経つと酸が落ち着き、コンソメ味的な旨みが出てきます。
ヤギの香りは柔らかめ、ワインは意外と選ばず、お料理にも使いやすいかと思います。
青かびがアクセントの様にポツポツ生えたりしますが、むしろ心地よい旨みです。
若いうちは酸が高めのため、通常より長めの熟成(3週間)を経て出荷します。
※衛生面に関しての微生物検査は確実に行っております。

皆さんがチーズに歩み寄ってくださって共有してくださることに
本当に感謝しかありません。大事に造ります。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!

山田農場一同

チーズの紹介

山田農場のチーズについて

2019年より、ヤギ乳100%のチーズになっています。

ガロとは?
古代アイヌ語で、「谷間の岩がごろごろしているところ」という意味
だそうですが、東北にもある言葉らしく、
はっきりとした語源はわかっていません。
でも、この地域の人たちは、
昔からここの地域を「ガロ」と呼んでいます。
私たちもチーズ造りにおいて、
土地の味を反映させたチーズとして、
地域の名前で呼びたいと思い、付けました。

ヨシノ、テラサワは?
ガロの近くに吉野山という山や、寺沢という小さな川があります。
そこからいただきました。

山田農場のチーズは、非加熱・生乳(なまにゅう)を使って製造しています。
また、購入の乳酸菌ではなく、この土地に生きる自然の乳酸菌により
造られています。
詳しくはチーズ農家のチーズ考 2016またはヤギ山通信 その146
をご覧ください。


★ ガロ・フレッシュ 800円/130g (個)
フロマージュブランの水分を抜いたものです。
クセがなく、柔らかい酸味が美味しいチーズです。
はちみつ、ジャムなどをかけて。
塩+オリーブオイルでディップにしても美味。 
※受注生産のため、要予約

IMG_2420_R.jpg




★ガロ(酸凝固タイプ) 800円/80g (個)
ヤギ乳の特性を最大限引き出したチーズです。
10日くらいの熟成で出荷されますので、お好みの熟成段階でどうぞ。
ご自宅でゆっくり、熟成による味わいの変化を楽しむのも面白いです。
若いうちは、表面酵母の風味で、酒粕やフルーツのような香り、
熟成が進むと、ナッツのような香りが出てきます。

IMG_2789_R.jpg


※ この他にも、季節限定または一期一会のチーズもあります。
詳細ご希望の方はお問い合わせください。

※ 生乳(殺菌をしないミルク)を使用しているため、
乳児、妊婦、抵抗力の落ちている方は、
お召し上がりにならないでください。

※農場のジャム(季節により変わります)もあります。
IMG_2477_R.jpg
例)ルバーブジャム(春)、ベリージャム(夏)、ミルクジャム(秋)。


山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示