ごあいさつ

2012 021_R
こんにちは。山田農場です。
農場開墾より早5年が経ち、チーズの販売を始めて4年が経ちました。
この5年間は自分たちの生活基盤を作ることと、この農場におけるチーズ作りを自分のものにする事などのために走り続け、自分たちが安住とするこの農場の中で、小さな幸せに囲まれて暮らしていました。
しかし、3.11の東北関東大震災、福島原発事故により、世の中も私たちの暮らしも根底から揺るがされました。次世代の子供たちから安心して暮らせる土地を奪ってしまった原発事故・・国や電力会社はもとより、私たち一人一人ががその責任を重く受け止めていかなければならないと思っています。

今、私たちに何が出来るのか・・私たちの農場から発信できることはないか・・ずっと考えていました。
そして、このブログや通信を書いてみることにしました。
私たちは、人様に自慢できるほどの生活はしていませんが、なるべくエネルギーを使わない、お金のかからない生活をしたいと工夫して暮らしています。生活を手作りすること、その中で生まれるものを生かして暮らすこと・・
そんな生活をみんなで出来たら、暮らしも心ももっと豊かになるのではと思うのです。

では、そんな我が家の暮らしを綴っていこうと思うので、よろしくお願いします。




山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
03 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示