首相官邸前デモ

6月29日の首相官邸前のデモに参加した野村さんからのメールです。
ニュースでは全然取り上げられないのが、またこの国の七不思議。
でも、トータルで20万人規模のデモだったそうです。
そんな人々がみんなでノーと言っている・・すごいエネルギーを感じました。
私も変わることを信じたい、信じてノーを言い続けたいと思いました。


(以下、野村さんのメールより・・)

官邸デモはすばらしかった!!

バギーをひくお母さんや高校生、
スーツの男性もデート中のかたも
お坊さんも若者も
九州からも北海道からも
言葉にできないくらいの人、人、人の波でした。

官邸から国会議事堂前の道を人が埋め尽くし
とうとう警察はすべての車線を明け渡しました。
大変な数の警備の警察官が道を覆っていましたが
人の波には勝てなくて逮捕者の収監用の、バスを国会前に移動させました。

そして一人ひとりの人の波が次から次へと湧いてくるのです。
それぞれ手製のゼッケンやプラカード、
花を持って、カードを持って、帽子のメッセージを書いて
歩いたの。

人の流れを見ていたら涙が出てきました。
感動なんて映画の中だけと思っていたけれど
感動するんだ、って思いました。

地下鉄の入口から人が湧いてきて、
自転車に乗って、バギーを持って、子連れのグループが
三々五々集まるのです。
くれていく空を見上げながら、
もしかしたら変われるかも、変わることを信じようと思いました。

デモは国を動かし、
政府を動かすと思ってたけど違いました。
私を動かし、参加したすべての人を動かしたのです。
自分のノーを信じました。

きっと闘い続けるエネルギーをもらったと思うから・・
これですべてが変わるなんて到底思いません。
そうではなくノーを言える自分にきづいた人がこんなにいると思ったのです。

つづけるエネルギーをいただきました。

山田農場のチーズが買えるお店

山田農場のチーズが買えるお店を紹介します。
函館・七飯方面
こなひき小屋:七飯町本町4丁目1-55
          0138-65-8513
Pain屋:函館市宝来町22-12 銀座通り
          0138-22-8513
越前屋:万代町16-25
          0138-41-0071
天然酵母パン トンボロ:元町30-6
           0138-27-7780

札幌方面
フェルミエ札幌店:札幌市中央区大通西24丁目2番3号プレミエール大通
          011-615-7725
グランヴァンセラー:札幌市中央区南4条西4丁目すすきのラフィラB2
          011-531-7777
自然食 まほろば:札幌市西区西野5条3丁目1-1
          011-665-6624
バル ハルヤ:札幌市白石区本郷通8丁目2-8 2F
          011-866-0868

その他
ラ・メゾン・ド・カンパーニュ:茨城県つくば市苅間655-2
          029-856-7666
鴨宮かのや酒店:神奈川県小田原市南鴨宮2-44-8
          0465-47-2826
リカーハウス ACE:大阪府堺市東区日置壮西町1-33-29
          072-287-7677
酒屋 源八:山形県西村山郡河北町谷地字月山堂684-1
          0237-71-0890
美濃部酒店:青森県八戸市青葉1丁目10-13
          0178-22-3417
志村酒店:埼玉県春日部市備後東2-15-30
          048-735-3044
ロックス・オフ:神奈川県藤沢市鵠沼石上2-11-16
          0466-24-0745
佐藤商店:仙台市青葉区八幡2-21-29
          022-234-2468
ドリアン:広島市中区八丁堀12-9広島SYビル1F奥
          082-224-6191


*飲食店でも取り扱っていただいており、函館・七飯・札幌方面や道外でも山田農場のチーズを食べられるお店があります。ただ、季節によって変動しますので、山田農場までお問い合わせ下さい。


ヤギ山通信 その⑦

運動会とヘビ 005_R
今日、我が家のヌシに会った。
私たちは家の中、彼は外、ガラス一枚外に居た。
壁の隙間から顔を出し、じっとそのまましばらく居た。

家族みんなで風邪を引いたり、色々なことがあって、恐怖や怒りを感じて、心の不調が体に出たりしていたこのごろ・・。ヌシは私たちの心配を知ってか知らぬか、様子を伺いに出てきてくれたような。

そうだね、今日があることに感謝しよう。
今日、みんな元気で生きていることに。
いつもそれを忘れずに・・。

運動会とヘビ 009_R
ヌシ、ありがとう。
これからも我が家を守ってね。



ヤギ山通信 その⑥

斉藤さんとうどん 005_R
さて、何をやっているのかな?何か踏んでる?

斉藤さんとうどん 007_R
あれ、今度は延ばして-・・

斉藤さんとうどん 008_R
切って-・・

斉藤さんとうどん 009_R
あ、茹でて-・・の写真撮るの忘れた・・。
とりあえず、友達とパチリ。

斉藤さんとうどん 010_R
チーズと自家製のサラミ、ベーコンなどとワイン・・

斉藤さんとうどん 011_R
そしてみんなで持ち寄りランチ。
手打ちうどん食べたいね~の一言から始まったランチ飲み会。
仲間が集い、大人8人と子供7人でわいわいやりました。
楽しかったね、美味しかったね。またやりたいね。

斉藤武一さんの講演会および学習会

斉藤さんとうどん 002_R
斉藤さんとうどん 001_R
5月24日に大沼と北斗市で斉藤武一さんの講演会&学習会を行いました。主に震災がれきのことについて話していただきました。初めて主催した講演会でしたが、やってよかったです。
やっぱり生で聴くのが一番ですね。人から伝え聞いた話しより、生の声を聴くことで、考えたり、行動したりする意欲とパワーがもらえます。またそのうち企画できたらなあと思います。

一番ショックだったのが、バックアップを取るために、今から土や水の放射能を調べておいた方がいいとのこと。バックアップというのは、これから震災がれきの広域処理が行われたり、食べ物の汚染が広がったりすることで、いつから汚染されていたかがわからなくなってしまうから、今現在の大沼の水質、水道水の水質、大沼の土壌を検査しておくべきだということ・・放射能に怯えながら生きる時代の中に私たちも居るのだということを思い知らされました。でも、怖がってばかりはいられません。真実を知ることが次の行動に移すきっかけにもなるのです。

知らないことが一番よくないことだと教えていただきました。
斉藤さん、本当にありがとうございました。

次は、小出さんの講演会が6月23日に函館であります。
みなさん、家族と、友人と、大切な人と・・ぜひ聴きに行ってください。

http://http://yamadanoujou.blog.fc2.com/blog-entry-11.html(小出裕章さんのお話)
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示