佐々木十実さんの講演会を終えて

佐々木とみさんの講演会パンフ
先日、無事にとみさんの講演会を終えることが出来ました。
初めての主催、初めてのビッグゲスト、初めてのことばかりで、どうなることかと思いましたが、沢山の方々のご協力により、心に響く講演会にすることができました。この場をお借りして、お礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。
そして、色々と至らない点があり、ご迷惑をおかけしてしまった十実さん、それでも全く気にする様子もなく、明るく、パワフルなトークでしゃべりまくっていただき、本当にありがとうございました。

私たち大人は、命を繋いでいく責任がある。
次の時代へ・・遺伝子も、食文化も、心も体も・・。
今まで、便利さと引き替えに人任せにして手放してきたことの中に大切なものが沢山ある。
それは、今の便利さを手放す勇気があれば、取り戻すことが出来るはず。
その大切なものとは・・
私が十実さんから教わったのはそこでした。
一人一人、その大切なものを自分の手の中に取り戻してくことで命が繋がっていくのではないだろうか。

本物を追求していくと、到達点に限りなく遠くても、到達させようと努力することで生まれる様々な気づきと出会う。それは、わが家のチーズ作りとて同じ。
十実さんの背中と、わが家のチーズ職人の背中が少しだけ重なった。
そこに母の背中も重ねたい。

★大工 斉田さんのブログより
佐々木十実さんの講演会の報告

ヤギ山通信 その28 雪かき

チーズと雪かき 001_R
今年の冬は、さほど雪が多くなく、寒いです(大沼だけかもしれませんが)。
寒いと屋根の雪が落ちず、雪下ろしをしないといけないかなあと思っていたところ、大寒のはずなのに急に寒さが緩み、一気に屋根の雪が落ちました。

チーズと雪かき 009_R
一家総出で雪かきです。
大雪が降った時は、骨董品のような、わが家のおじいちゃんトラクター(昭和30年代もの)が出動ですが、今日のような落雪の除雪は人力で十分。みんなの仕事です。

チーズと雪かき 011_R
3男のハルサクも、手伝うぞー。

チーズと雪かき 002_R
長男のユウサクは、もくもくと除雪。
次男のコウサクたちは早くも遊び始め・・

チーズと雪かき 003_R
えいっ!と雪山からダイブ!
顔面雪まみれで泣き笑い。
子犬のように雪で遊び尽くす子どもたち。
こんなにおもしろおかしい季節が他にあるだろうか。
雪遊び堪能したい方、ぜひどうぞ~。




ヤギ山通信 その27 今年もよろしくお願い致します!

画像 008_R
ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末にみんなで杵と臼でついたお餅・・美味しかった。
毎日食べ続け、もう少しで無くなるかなと思っていた数日前、子供たちに
「母ちゃん、ご飯食べたいなあ・・」と言われた。
よしよし、その言葉を待っていたのだよ。
やっぱりご飯だよね~って言いたくて。
はい、今日から玄米ご飯の日常です。
玄米は、2日間水につけておき、七輪で炭をおこして鉄鍋で炊きます。
そして炊きあがった後は、その炭を無駄にしないように、野菜を蒸したり、お味噌汁を作ったり、おやつのリンゴを煮たり、鍋を取っ替え引っ替え置いて、ご飯支度をします。大量の野菜を煮たり、石鹸用の牛脂を煮たり、コーヒーの焙煎をしたり・・そういうときは釜戸を使います。手間はかかるけど、エネルギーを使わず、そしてガスを使ったものより美味しいものができあがります。
そんな、ちょっと不便だけど美味しい生き方をしていきたいな。

便利さ、豊かさを追求したために、経済は豊かになったけど、失ったものは計り知れない。
ひと昔前、不便だったけど今より豊かだったものは数え切れない、そして私たちはそれを手放してしまった。
もう一度、本当の豊かさを取り戻したい。
原発やTPPが要らないと言うのなら、もっと不便を生きよう。
不便は面白い、そこから無限に生まれるものを取り戻そう。
そんな事を思った年明けでした。
さあ、今年は何を生み出そうか~。


山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示