ヤギ山通信 その46 わが子が一番

018_R.jpg
親ばかネタですみません。
長男の優作の標語です。
毎年、小学校では誰かの標語が看板になります。
今年はわが子・・。
なんてことない標語だけど
「あ、はい。そうだね・・。」と言ってしまいそうになる言葉。
しかも、優作のキャラを理解している先生方の配慮?なのか、文字が踊ってる・・。
小さい学校っていいですね。いい学校です、本当に。
みなさん、安全運転でお願いしますね(笑)。

子ども部屋建築と野菜の発送 026_R
さて、もう一つ親ばかネタ。
優作にカメラを持たせたら、なんだか撮ってきたけど??
フリスビーの裏側・・

小さいコオロギが居たそうな。
かわいいから撮ってみたそうな。
コオロギを何枚も撮る優作、あんたがかわいいよ。

そう、わが子が一番かわいい。
気が付くと子どもネタばかりで、チーズのネタが少ないうちのブログですが、
子ども、暮らし、動物、自然・・これ以外に書くことがあまり浮かんでこないんです。
山田農場は、ここにあるものぜ~んぶでうちなんです。
チーズはそこにちょこんと居る。
そんな感じのわが家です(笑)。



ヤギ山通信 その45 子ども部屋増築工事はじまる

子ども部屋建築と野菜の発送 005_R
父ちゃん、チーズ作りと農作業の合間を縫って、何やら始めたようです。
まず、穴を掘り・・

子ども部屋建築と野菜の発送 006_R
場所は家の裏、東側。

子ども部屋建築と野菜の発送 009_R
お?

子ども部屋建築と野菜の発送 010_R
おお?

子ども部屋建築と野菜の発送 012_R
ほおーー。

子ども部屋建築と野菜の発送 014_R
ふんふん。

子ども部屋建築と野菜の発送 015_R
そうか。

子ども部屋建築と野菜の発送 024_R
とうとう始まったのですね。
念願の子ども部屋!
わが家は、はっきり言って、すご~く小さい家です。山小屋です。
家を建てたときは、時間もお金もなく、鈴木木材の社長さんに
「家ってのはなあ、頭を隠すことができれば、もう家なんだ」
「家ってのは、ミエだ。ミエを張らずに作れ」
そう言われ、家の既成概念を気持ちよく吹き飛ばされたのでした。
そしてできた今の家。(もっと素晴らしいアドバイスも沢山いただきました)
当初から、いつか子ども部屋を増築しようと思って建てていたので、そのいつかがやっときたのです。

それでも一日のうちのわずかな時間、建築と向き合う。
毎日コツコツ。
このコツコツが、わがやのモットーになったのは、やはり初めての家作りでした。
ゼロからのもの作りの大変さと、面白さと、大げさに言うと、そこから得られた世界観。
かけがえのないものが得られた時でした。

今回は、それを少しでも子どもたちと共有したいな。
子ども部屋建築と野菜の発送 028_R
早速、廃材の釘抜きのお手伝い。
見てるとやりたくなり(子)、見てるだけならやってくれとなり(父)、やってみたら面白くなり・・。
晩秋か初冬までには仕上げたい子ども部屋。
そして真冬には、またみんなでコツコツと内装作業。

来年は、手足を伸ばして眠りたい・・
母ちゃんのそんな秘かな願いも叶うかな(笑)。


山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示