ヤギ山通信 その76 ギフトセットのご案内

ギフト2
今年もガロ・ハーブガーデンさんのハチミツ採れました!
夏一番のハチミツは、アカシアと花の香りがす~っとして本当に美味しい!
チーズに合うし、もちろんそこに天然酵母パンなんかあったら最高!
・・というわけで、昨年から始めたコラボのギフトセット。
とっても好評だったので、今年もやりまーす。
内容は
・山羊のチーズ2種(フレッシュタイプと熟成タイプ)
・トンボロさんの天然酵母パン2種(イチジクとクルミのパン、バタール)
・ガロ・ハーブガーデンさんのはちみつ(90g)
送料別で3000円です。
発送日は月2回の限定になりますので、ご注文の際にご確認ください。
ここだけのコラボなので、ギフトに限らずどうぞお試しください。

農楽蔵の (1)
実はひっそりと始めたワインの販売。
酒類販売免許が必要なので、こっそりとりました。
このワインを置きたくて。
でも、ひっそりなので多くは言いません(笑)。
店頭直売のみ、希少なワインばかりなので、あれば大喜びしてください。
これから少しづつアイテムを増やしていく予定ですが、
あくまでもうちのチーズに合うものを、ひっそりと(笑)。

ヤギ山通信 その75 夏の貯金

2013夏 桑の実採り 004_R
レッドカランツが獲れ始めると、「おっ、来た来た~」と思います。
ねずみ年の母ちゃんがフル回転する時期・・夏の貯金をため込む時期です(笑)。
カランツはジュースに、他にもこれから採れるベリー類はジャムにします。

2013夏 桑の実採り 009_R
1番牧草も無事終わりました。
今年はお天気続きで、いい牧草がとれたそうです。
何よりケガや事故が無くて本当に良かった。
次の2番牧草まで、溜まった家の仕事をこなします。

家族写真 2014・7月 010
駒ヶ岳をバックに、草でもじゃもじゃのうちの畑。でも、かなりいい感じ。

家族写真 2014・7月 005
カボチャはタネ採りしたものを植えています。
自家採種は甘くならないというけど、その中でも甘いものを選んで作ります。
私には他のかぼちゃの方が甘すぎて苦手です。
そこそこ甘くて、ほっこり味のあるうちのかぼちゃが好き。
こんなにどうすんの~っていうくらい植えています(笑)。

家族写真 2014・7月 006
今年から少しづつ増やしているベリー類。
ブルーベリー、カランツ、ハスカップ・・ラズベリー畑はすでに健在。

家族写真 2014・7月 009
そして今年も贈ります、福島に。
イモは間違いない(笑)。
送るのも、うちの食料としても、絶対欠かせないのがジャガイモ。
美味しんだよ~。

家族写真 2014・7月 014
そして今年の一番くんは・・君。どこ?
左の木はアオダモくん、右はイタヤくん、根元にブドウくんがすくすくと!
もともと山の土をそのままに、そしてここは暖かい南斜面。
病気はちょこちょこ出るものの、今のところ全然大丈夫だよと「師匠」からのお言葉。
私もブドウ畑に行って、支柱に誘引していたら、なんだか不思議な気分になった。
このヒトたちは、動かないだけで、動物と一緒だなって。
これから何十年ものお付き合い、今は子どもだから手がかかるけど、
ちゃんと育てれば、ちゃんと返してくれる。
「育てる」っていうことでブドウとの付き合いが始まったのが嬉しかった。

家族写真 2014・7月 012
さて、まだまだ子育て真っ最中のわが家ですが・・今日はなあに?

家族写真 2014・7月 013
切り株にクワガタを置いてみんなでスケッチ。
クワガタ君はずっと怒ってたけど、それが絵心をくすぐり、
日が暮れるまで絵描きに没頭、3人とも。

家族写真 2014・7月 008
夏の貯金は秋まで続きます。
やっぱり「牛の話」はもう少し後に書きますね。
今は北海道の短い夏を一生懸命楽しむことが大事なようなので。

家族写真 2014・7月 004
ミルクと言っても中身は全然違います。
エサだけでなく、その土地の環境や個性や人の考え方一つで変わります。
もちろんチーズも。
私たちの尊敬する方も登場します。
何度も読んでしまう本です。

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示