ヤギ山通信 79 夏休み③ yurai ~ もう一つの言葉


yuraiというバンドと出会った。
ステキな人たちだった。
今まで会ったことのない、温かい家族のような人たちだった。
えまさんの唄、言葉、ひとつひとつ・・
Esohさんの音、言葉、ひとつひとつ・・
タカくんとトモくんの透き通ったビー玉のような眼・・
全てが初めて出会ったような、前から知っていて再会したような、
ドキドキするけど懐かしい気持ちだった。
私がもう忘れてしまったもう一つの言葉を持っていた。
それは民族を超えた言葉だったり
くじらの言葉だったり
老木の声だったり
空や空気や風のささやきだったりした。

唄い踊りながら、みんな同じ風を感じ、
同じ世界を感じた。

夏休みの最後に、ステキな贈り物を頂いた。
yuraiがくれたもう一つの言葉を、何度も思い出してみたい。
世界を繋げる、もう一つの扉の様な気がするから。
うちの家の側に大きなニレの木がある。
毎日話しかけることにした。
「ありがとう」ってお礼を言うだけなんだけど
木の言葉が聞きたくなったから。
ここにも、もう一つの言葉があると思うから。
そんなきっかけをくれたyuraiにありがとう。
ついでに、子どもたちの歯磨きもしてくれてありがとう(笑)。
優しい人たちだったなあ。
(↓yurai HP)

http://www.yuraiworks.com/index.html#id22

★「いのちのしま」のCDを山田農場の売店でも販売しています。ぜひ聴いてくださいね。

ヤギ山通信 その78 夏休み② この家族に生まれて・・

藍染めと 016
夏休み、いつも行く鹿部の海。
だあれもいない、独り占めの海遊び。

藍染めと 017
磯でフノリを採ったり
とにかく海と戯れるだけで嬉しい子どもたち・

藍染めと 018
シャボン玉をふーーーって飛ばしてみたり

夏休み 2014 007
茹でたてのトウモロコシをほうばってみたり

夏休み 2014 002
たまには父ちゃんのお手伝いをしてみたり
(野芝の種を採っているところ・・新しい山に蒔きます)

夏休み 2014 011
トランペットを練習してみたり

夏休み 2014 008
(フルちんでペット吹くなよ~笑)
いつもこの家族に生まれてよかったなあと思います。
山田家族に生まれて。
自分の命が終わって、新しい命として生まれ変わる時があったら
また同じ山田家族に生まれたいな。
平和ボケと言われようが
やっぱり平和は大事です。
それを母ちゃんは必死で守りたい。
君たちが大人になって、また新しい命を必死で守れるように。

藍染めと 026
AKOちゃん。
この夏の出会いの中で強烈な思い出と新たな気付きをくれた人。
この風貌で全国を旅している。
中途半端じゃやないその出で立ちと行動に感動し、共感し。
一人の人の手から伝えられる可能性を感じた。

藍染めと 024
AKOちゃん、また来てね。
次男のコウサクは
「AKOちゃんと自転車のおうちに住みたい!」
って最後まで言っていたよ。

平和って何だろう。
平和じゃないって何だろう。
真実って何だろう。
真実を知る、知らないってどういうことなんだろう。

改めて考え、
今ある幸せをぎゅっと抱きしめてみたい。

ヤギ山通信 その77 夏休み① 藍染め in 空の下

藍染めと 002
夏休みに入りましたね~。
山田農場ではなんだかイベント&ゲスト続きですが、会いたかった人たちに会える楽しさと、
みんなで共有し合える時間が、何にも替えがたく、母ちゃん忙しいけどワクワクしっぱなしです。

7月下旬にわが家の庭で、生葉藍染めのワークショップを行いました。
講師は厚沢部町の村上さん。
自分で育てた藍を摘んできてくれたんです。
この時期しかできない、生葉藍染め。
初心者向けに、色の変化を楽しんでもらおうと、今回は絹のスカーフを染めることに。

藍染めと 004
キレイに色が入った~、空の色!
お天気がいいと、色もきれいなんだって。
風に当てると、色がキレイになるんだよ~。
そういいながら、ダンス!みんなで踊りました(笑)。

藍染めと 006
それそれ~!

藍染めと 007
そして乾かしている間に、本当に空の色に・・
輪ゴムで縛って絞りをいれてあるので、乾いたら取ります。

藍染めと 008
さあ~、おなかすいたあ~。
みんなで持ち寄りのごはん、外で食べると尚うまし。

藍染めと 009

藍染めと 010
ご飯の後は、お茶をいただきながら、「げんぱつカフェ」。
大間のこと、福島のこと、今思ってること、不安、疑問・・なんでも口にしてみる座談会です。
口に出してみると、意外とすっきりするものです。
一期一会のこの会は、いつでもどこででもできる座談会です。
もしお話ししたい方が居ましたら、声をかけてください。
出張します(笑)。

藍染めと 012
藍染めの残り汁で羊毛を染めてみました。
自分で紡いだ糸も少し。
空の色にはならないけど、もっと深い色になった気がします。
草木染で自然から色をもらい、自分で育てた羊からもらった羊毛を染め、
それを紡いで暮らしの一部を創る・・
また一つ、新しい手仕事が暮らしに加わった気がして嬉しい。
次は何で染めようかな。


山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示