ヤギ山通信 その99 味噌作りと祈り

みそ、脂、堆肥、子山羊 002_R
毎年仕込むわがやの味噌。
いつもは春忙しくなってから仕込んでいたけど、
今年は山羊たちのベビーラッシュに備え、
早めに仕込むことにした。

味噌作り 2015 004
なんだろう・・この気持ちは・・
味噌を作り始めて8年目、こんなに穏やかな気持ちで味噌を仕込むのは初めてかも。
子どもたちがまだ小さかったり
妊娠中だったり
次から次に考えなければならないことがあったり・・
今までは、そんな中なんとか味噌を仕込んでいたのかも。

心と体が落ち着いたというより、
自分自身の芯が固まり、
自分の中にでっかいローソクが出来た感じ。
では、母ちゃんは燃えているのか・・(笑)。
いえいえ、そこには小さい灯火が点いていて、
小さいけど少しくらいの風では揺らぎもせず、
それ以上大きくも小さくもなりもせず、
「ここ」を照らしている。
そんな感じ。

みそ、脂、堆肥、子山羊 003_R
わが家の味噌は、3年後まで寝かせる。
そう思うと、3年後を想わずにはいられない。
心の中の小さな灯りと祈った。
祈りながら仕込んだ味噌。
どんな発酵をするのかな~。

ヤギ山通信 その98 休日の過ごし方

土日、学校と保育園はお休み。
子どもたちの休日は・・
やっぱり家で遊ぶ。
近所の友達のうちに遊びに行くことはあっても、
基本的には出かけないで過ごす。
それはやっぱり動物たちとチーズがあって、なかなか出かけられないのと、
土日はやっぱりお客さんが来てくれるので、チーズを用意して待っていたいのと、
そしてやっぱり家で過ごすのが大好きだから。

次男のコウサク。
ほとんど教えてないのに、スキーが滑れるようになった。

看板造り 2015 001
家の前の坂を登っては滑る。
こないだはついにスキー場デビューまで果たしちゃった。

看板造り 2015 004
カメラを向けたら、カッコつけて滑っている・・つもり。
止まり方も曲がり方も、自己流。
「ㇵの字にして止まるんだよ~!」って言っても、
ㇵの字がまだわからなかった(年長さん)。
今年1年生のコウサク。
2歳過ぎて弟が生まれちゃったから、
全然甘えさせてあげられなかったな。
それだけが今まだ心残り。
甘え上手な三男のスキを見て、私にしがみついてくる。
そんなところが可愛くて仕方ないこの頃。

まき作り、ラモーナ 016
猫が大好きで、いっつも一緒に寝てる。
ちなみにこれは15歳の「ボウ」。

猫の写真 020
黒くて似てるけど、1歳の「スス」。

猫の写真 001
「スス」の姉妹の「イーヨ」。
里親になって1年になる。
うちは、人間の子は♂ばっかりだけど、
動物は♀ばっかりだ(笑)。
山羊もヒツジも数頭の♂がいるけど、仕事中(繁殖期)以外は
影が薄い・・。(そういえばオス君たちの記事書いたことないかも)

看板造り 2015 002
さて、天気のいい休日は外遊びと外仕事。
今はリニューアルに向けて看板作り。
久々の彫刻刀に張り切るケイスケ。

看板造り 2015 003
今年からこの看板が目印です。
相変わらず不案内な農場ですけど、あしからず。

土日は子どもたちが家に居るからタイヘンじゃない?
とよく聞かれるけど、逆にわが家は楽が出来る。
朝寝坊してもいいし、
保育園の送り迎えもないし、
仕事手伝ってもらえるし、
ご飯もみんなで食べる方が美味しいし。

最近は家族ぐるみのお付き合いも増えて、
子どもたちと一緒にできるイベントを考え中。
やっぱり音楽かな。
「ボク、リコーダーやりたいな」と小3のユウサク。
最初やりたくないと言っていたのに、
みんなで楽しそうにやっていたら参加したそうにそう言ってきた。

ずっと休日でもいいし、たまに休日でもいい。
なんでもいいけど、みんなで一緒は楽しい。
大してコトしてないけど、とにかく面白い。
あるもので満足。
居る事で満足。
そんな中から生まれた音楽だったら楽しいよね。
唄も音も、暮らしの一つになれたらいいな
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示