ヤギ山通信 その111 山田農場の平和と希望宣言

     
平和について、そして戦争について、
日々考え、話し合う時間が多く必要とされる時になってきました。
これまでも、山田農場なりの様々な発信をしてきたつもりですが、
(→メッセージ 海でつながるおおまとはこだて

今もう一度、自分たちの暮らしを振り返り、自分へのメッセージ、
皆さんへのメッセージをきちんと意思表示することで、
新しい一歩を踏み出そうと思っています。

ベリーラシュ (4)_R


人それぞれに想いはあり、戦争についても平和についても、
想いに大きいも小さいもなく、それを大事にすくいあげ、
一つ一つを繋げることに何か大事な意味があるんじゃないかと。

私たちなりの「平和」について考えたことを形にしてみようと思います。
想いを口にすることで繋がる言葉があります。私たちの言葉です。
少し長いけど、読んでいただけたら嬉しいです。

「山田農場の平和と希望宣言」
私たちは戦争に反対します。
安倍内閣の、戦争につながるような安保法案にも反対します。
私たちは農民です。
農民は大地から人を生かす食べ物を作ります。
でも、戦争は人や大地や地球のものすべてを壊します。だから絶対反対です。

私たちは「めざせ!自給自足」を
目標に暮らしを作る農民です。

植樹祭 2014 015

そうすると見えてくるものがあります。
自給自足の本質は経済至上主義的なシステムからの「独立」だということです。
自分で作るもので賄う、又は仲間と物々交換したり、
助け合うことで暮らしを支え合う。

山羊ソーセージ 010

足りないものを他から持ってくる事をできるだけせず、
その土地の条件で得られることで足りるとする。
家族や仲間が居ることで満足し、そこにあるもので足りたとき、
その暮らしは少しずつ「独立」していくのだと思います。

秋の開拓 2014 020

私たちはお金を出して欲しいものを買うということが
どういうことかをいつも考えます。
自分の利益だけを考えたとき、自分の幸せだけを考えたとき、
知らず知らずのうちに戦争へと繋がってしまっているのではないか・・
その連鎖を一つでも多く気付き、止めていけば、
自ずと平和に向かっていくのではないかと思うからです。
だから自給自足は自己満足でも、
自分たちの幸せだけを考えたものでもなく、
「他から持ってこない」、「お金だけで解決しない」ことを、
より深く見つめた暮らしだと思うのです。

藍染めと 018

そういう暮らしを一つ一つ、
一人一人の手に取り戻していくことで
大切なものが見えてくる気がします。
家族と子どもたちは、いつも近くにいて、
食べるものや暮らしに必要なものを作っていく。
多くを求める必要もなく、あるものを大事にし、
「大切に暮らす」ということを学んでいきます。

植樹祭 2014 014

食べ物は体を作り、心を作ります。
それは曲がったキュウリでも、虫食いのキャベツでも、
形の悪いジャガイモでもいいのです。
みんなで力を出し合い、楽しく美味しく食べ、
どうやったら春夏秋冬の糧を得られるかを相談し合うことで、
どんどん賢くなっていきます。
その積み重ねが子どもたちの生きていく力になり、
それが「希望」になっていくと思うのです。

ベリーラッシュ(6)_R

未来を生きる子どもたちへの「希望」を、
そして全ての生きる人や動物たちへの「平和」を、
いつも考え続け、祈り、大切に暮らすこと、
そして自分の責任として、きちんと意思表示することが、
今もこれからも「戦争をしない世界」につながる一歩だと信じています。

家族写真2015 (2)_R

ピースウォークと夏休み2015 (2)_R



 2015年 7月 山田農場一同
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示