ヤギ山通信 その121 大沼と大間

大間・・それは青森県下北半島の最先端の地。
大間原発・・それはその最先端に現在建設中の原発。
大間と函館・・その距離最短で約20キロ。
大間と大沼・・その距離約50キロ。

大間原発については、何度かこのブログにも載せてきました。
2011年5月。
私は大間原発訴訟の会の裁判の第2回口頭弁論で意見陳述しました。
3男のハルサクがお腹にいたときです。
裁判の前に初めて大間原発を見に行きました。
その異様なたたずまいに背中に寒気がしっぱなしでした。

そのあと2013年に現地反対集会に参加。
それ以来、2年ぶりの大間に渡ってきました。

今回はコープさっぽろの粋なイベント。
函館市長の裁判を応援する姿勢を見せてくれたコープさっぽろ。
その生協さんの企画でした。

IMG_1942_R.jpg
函館からフェリーで約1時間半。

IMG_1939_R.jpg
行きのフェリーでは勉強会を企画。

IMG_1938_R.jpg
大間原発に20年以上反対してきた野村さんを講師に。
わかりやすく紙芝居的に説明。
みんな食い入るように聞いていた。

IMG_1940_R.jpg
大間に到着。
フェリーターミナルからも見える大間原発。
わかりにくいけど、正面にクレーンと建屋の屋根が見える。

IMG_1946_R.jpg
大間原発の敷地内には未買収地がある。
それが「あさこはうす」。
炉心から約300メートルしか離れていない。
この日は、あさこハウスまでは行けなかったけど、
その異様な風景は目に焼き付いた。
民家が原発の炉心からその距離にあるなんて・・

IMG_1956_R.jpg
原発横の高電圧線。
これで本州までで電気を送る。
9電力会社が買う大間の電気。
電気は足りているのに。
そしてその付近には集落が・・。

IMG_1953_R.jpg
左側は海。これからここに防潮堤を作るそう。
でも、その高さも強度も、地震や津波に耐えられるかどうかは
誰にも分からない。

大間ツアー_R
ここは原発最前線。
なぜまた新しい原発を作るんだろう。
色々と知れば知るほど落胆と絶望と諦めのような溜息が出る・・
・・のがこれまでだけど、
自然災害の前には人間は何もできない
でも、原発は人が作るもの。
人が作るものなら止められる。
止めるのは人・・私たちひとりひとり。

野村さんの言葉が響く。

IMG_1967_R.jpg
そんな野村さんの本です。
歴史を知るのは第一歩、
そして自分の目で見て、自分の感覚で考える。
それしかないと思う。
未来の子どもたちにできること、
それを考えることは、落胆でも絶望でも諦めでもない。
清々しく前向きな、希望の第一歩だと思う。

夏休みドーナツ (3)_R
(念願の山盛りドーナツ!)
諦めないことが、今の大人の責任だね。
そう思った3度目の大間でした。

補足・・大間原発の進捗率は約37%。
まだまだ燃料も入っていません。
今ならまだ止められます。
一緒に止めましょう。
山田農場について

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示