ヤギ山通信 その128 今年もありがとうございました。

IMG_2026_R.jpg
年末・・という実感がないわが家のいつもの年末。
それでも明日は恒例の餅つき。
餅をつくと年末が来たと思う。
そして長男ユウサクの10歳の誕生日も兼ねて
盛大に「おめでとう!!今年もありがとう!!」をするのだ。

そり遊び 2015冬 007
そして来年は、山田農場10周年。
来年の抱負というより、もう始まっていることがあります。
それは私たちの「情熱があってこそ!」の
自分たちが本当にやりたかったチーズ造りを形にするのです。
やっとやっと決心がつきました。
今その準備期間に入っています。
そのため、来シーズンのチーズのご案内や内容が
例年より大幅に変更する可能性があります。

いつもいつも皆様には暖かく見守っていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
また勝手ながらご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、
どうかご理解いただき、また見守り隊をお願いしたいと思っています。

そり遊び 2015冬 008
きちんとご案内できるようになりましたら
ブログにもアップしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

そり遊び 2015冬 009
来年のテーマは「情熱」です。
いい歳した大人が情熱なんて言ったら暑苦しいなと思ったけど、
本当に情熱なしでは造れないと思うんです。
だからマジでいきます。

それにしても、いつまで突っ走っていくんだと
自分たちでも感心してしまうくらいですが、
一生懸命
一所懸命
それが自分たちらしいかもって思ったら、
思わず笑っちゃいました。

ではでは、笑って年を迎えましょう!
みなさま、よいお年を!!
おもちつき 2014 005

ヤギ山通信 その127 感謝祭

IMG_2028_R.jpg
初日は解体の日。
友人家族とみんなでワイワイやりました。
このFさんたちは解体は初めて。
枝肉で見るお肉も初めて。
今回のメインはソーセージなので、とにかく除骨して肉を細かく切ります。

IMG_2031_R.jpg
山羊のお肉は少ないので大事にキレイにこそげます。

IMG_2033_R.jpg
もうすっかり戦力のユウサク。
コウサクも今年は頑張ってるなあ。
ハルサクは1時間くらいで飽きて本を読んでるけど、
邪魔しないからまっいいか(笑)。

IMG_2035_R.jpg
昼過ぎには終了、そして待ちに待ったランチ!
お肉を少しだけ分けてもらって、ロースの塩焼き。
あとは白菜、赤カブ、ヤーコンの漬物。
人参サラダ。
先日のタッツのビン詰め肉。
大根もち。
玄米。
みんな顔の見える人の作ったものとわが家のもの。
器もほとんどが友人が造ったもの。
あ~、なんて豊かな・・。

IMG_2037_R.jpg
細かく切ったお肉を塩漬けし、3日間置きます。
そしてミンチに。
みんな交代でお仕事。
うわ~、ハンバーグの元だ~!とか、
きもちい~!とか。
すごい楽しそうな子どもたち。
ちなみに、今回のソーセージは
山羊6:ヒツジ3:豚脂1くらいです。
それに塩・こしょう・オレガノ・にんにくとシンプルレシピ。

IMG_2038_R.jpg
ミンチしたら他の材料と合わせてミキシング。

IMG_2048_R.jpg
そして羊腸に詰めていきます。

IMG_2044_R.jpg
単純でしょ、ただハンバーグの元が腸に入ってる・・それだけ。
腸詰めしないで団子にしてスープに入れてもよし。
ハンバーグにしてもよし。
うちは、ソーセージにすると子どもたちのテンションが確実に上がるので、
今回は全部ソーセージにすることに。
お世話になった人にも贈りたいしね。
来年の運動会まで取って置かないとね。
ああ、あの人が来た時にご馳走しないとね。
そんなこんなで大事な我が家の食糧として確保!

IMG_2040_R.jpg
おっと、隣で何やらうどんを打ち始めた男が!
友人のTくん。
今回は山羊の骨がダシだから「ヤギうどん」!

IMG_2042_R.jpg
本格的。
Tくんは陶芸家。
うちの近所に移住してきた友達家族。
奥さんはAちゃん。
天然酵母のパンと焼き菓子を作る。
2人とも近々工房をオープンする。

IMG_2046_R.jpg
ソーセージの写真がないけど、
ヤギうどんとソーセージ、旨かったなあ。。
なんだかしんみり美味しかったし、
みんなでワイワイ楽しくできて感謝できて、
もうまるで忘年会気分。
「自給」って、自分たちで作ったものを持ち寄って感謝していただく・・
そんな解釈でいいんじゃないだろうか。
そこにはもちろんぎゅっと楽しい時間が詰まっていて、
思い出とともに心も体も満たされる。
それで「自足」。
ぽかぽか温まった冬の一日。
みんなありがとう。

ヤギ山通信 その126 命の時間をもらうこと

原さん料理教室と山羊出産 014
(春の出産シーズン、3月の写真。産後の親子↑)

春は山羊たちの出産時期のため、嫌でも生と死に向き合うことになります。
その頃の私は、スイッチがON!になっており、
さまざまな命に向き合う覚悟で日々暮らしています。

そして冬になる頃、前章でもお伝えしたように、
感謝祭という形で命をいただく、家族総出の大事な仕事をします。
でも、出産や、お肉をいただくという、わかりやすい命との時間以外にも
私たちは常に命をいただくという時間を過ごしています。

それは、母親から分けてもらったミルクでチーズを作り、
それをいただくということもそうです。
だってそれはお母さん山羊の血液がミルクであり、チーズであるからです。
その血液はお母さん山羊の命そのもの。

人間の子どもたちだってそう。
お母さんの命である母乳をもらって大きくなったり、
お母さんが自分の命を生きている時間でご飯を作ってくれている。

命の時間をもらうということは、
それがまた誰かの命の時間になるんだなあって。
ぼーーっと考えてたら涙が出てきた。
ああ、命あることに感謝しなければならないなあって。

だから、感謝祭は自分の命を振り返る時間でもあるのです。

生かしてもらってありがとうと。

山羊の出産 2015 004


ヤギ山通信 その125 訳ありハンバーグ

IMG_2010_R.jpg
超久しぶりのハンバーグ!
キャベツをたっぷり混ぜ込み、
パプリカ、クミン、ちょっぴりカレー粉をきかせ、
アジアンなハンバーグ。

IMG_2012_R.jpg
卓上の七輪で焼きます!
うまそ~な匂い♥

IMG_2013_R.jpg
「いただきます。ありがとうタッツ。」
そう、このタッツというのはうちで働いてくれた種オス羊くんなのです。
任期を終え、今年ありがたくわが家の大事な食糧になりました。
でも、実は種オスというのは結構においがきつく、
羊飼いはだれも「食べない」そうです。
うちでも初めて。
仕上げを工夫し、「何とか食べられますように・・」って祈ってみたら
これがまた美味しかった!!
半分はお世話になっている肉好きの酪農家さんへ。
残り半分を、わが家で食べることにしたのがこの訳ありハンバーグだったということです。

あまりにも美味しいので、友人が集まった時に持っていったら
大変喜ばれ、あっという間になくなる人気。
食わず嫌いはいかんね。
ありがたく最後まで食べて、初めて動物たちに感謝できる気がする。
ほんとに美味しかった。

わが家では、12月にいつも感謝祭をします。
搾乳を終えたヤギやヒツジをお肉にし、
子どもたちは学校を休んで解体を手伝い、
ソーセージや保存食を作ります。
大人は朝から飲みつつやります(笑)。
今回はタッツだけ少し早くお肉にしたのですが、
タッツのお肉も残りはそぼろにしてビン詰めにし、
冷蔵庫や冷凍庫を使わず保存できるものにしました。

感謝祭までもう少し。
もう予定しているヤギやヒツジたちに毎日ご飯をあげながら、
心の中で「ありがとうね」とつぶやきます。
そのうちの1頭は、私たちにとって思い出深い山羊でした。
IMG_1993_R.jpg
カチョ。9歳。
一番うちで働いてくれた優秀な山羊。
メスもたくさん産んでくれた。
おとなしくて、人懐こくて、頭がよくて、乳もたくさん出してくれた。
やっぱり歳になり、もう来春のお産は無理だと判断し、
種付けをやめた。
忍びないけど、元気なうちに食べてあげたい。
「ありがとう。忘れないよ。美味しく食べてあげるからね」

それは残酷なことではなく、むしろ清々しい気持ちです。
心を澄ましてお神酒をし、手を合わせいただきます。
そして最後に思うのです。
「さすがカチョだわ~!」



山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示