ヤギ山通信 その199 ここにしかない味

IMG_2789_R.jpg
うちのチーズ。
この山で
この草で
そしてここの動物たち
目に見えない微生物たち(菌や酵母たち)
それをいかに殺さず、活かし、お互いに理解しあえるか・・
で、出来たチーズ。

だからここにしかない味なのです。
やっぱ、うまいわ、これ。

ワインください。。



ヤギ山通信 その198 お母さんのおっぱいと命の時間

IMG_3141_R.jpg
8月半ば、時季外れの出産がありました。
通常、山羊たちは春に出産するのですが、
昨年秋に種付けしたヤギの「つの子」が早々に流産してしまい、
子宮の回復を待って3月に種付けをしたのでした。
山羊たちの繁殖期はだいたい3月で終了します。
春になると発情が来なくなるのです。

「つの子」は、ギリギリ発情があり、悩んだのですが、
生まれた子を引き取ってくれる方がいたので
種付けをしました。
なぜうちで育てられないかというと、
あまりにも先に生まれた子との体格差があって、
集団の中に後から入れるのが難しいのです。
引き取ってくれる人は、すでに山羊を飼育している友達。
安心してお願いできます。

IMG_3143_R.jpg
春には、子ヤギがうじゃうじゃいるのですが、
久しぶり(・・と言っても5か月ぶり?)に見る子ヤギは新鮮。
「かわいいなあ~」といいながら、1頭だけ生まれた子ヤギを見つめます。

生まれたて・・子は30分も経たないうちに立ち上がり、
口をくちゅくちゅ動かしながら、おっぱいを探します。
お母さんは必死に子ヤギの体に付いている羊膜を舐め取り、
出てきた胎盤を食べます。
草食動物なので、当然肉は食べません。
でも、お産の時だけは、必死に食べるのです。
口の周りは赤くなり、ちょっとすごい形相ですが、
本能のままに動く動物たちは魅力的です。
胎盤はどこに行っちゃうんだろう。。
胎盤をちゃんと食べなかった山羊よりも、
ちゃんと食べた山羊の方が、産後の経過がいいような気がします。

IMG_3144_R.jpg
後産(胎盤)もスルッと出て、出血もほとんどなし。
一息水を飲んでいる間、子ヤギはもうおっぱいを
くわえ始めていました。

乳を出すために、お母さんは沢山の血液を必要とします。
そう、子はお母さんの血液・・命そのもので育つのです。

人間でも同じだと考えてみます。
おっぱいを卒業しても、子はお母さんの命で育っていると思いませんか?
お母さん(お父さんの場合もあり)は自分の命の時間を使って
ご飯を作ったり、色んな意味で子を守ったりしています。
お母さんにとって、子どもの命もまた、
自分の体や心を使って、全身で守りたい存在です。
親と子の、命のつながりって、神秘的です。

目に見えないつながりが、私の命も支えてくれています。
山羊たちの出産を見ていると、
いつもそこの原点に戻ります。
その時間が好きです。

ヤギ山通信 その197 熊

IMG_3122_R.jpg
天候不順です。
北日本、どこもだそうですが、ここ道南も冷夏です。
やませの影響で晴れません。
2番牧草もみな刈れないでいます。
農作物にも影響が出ています。
久々にすごい冷夏です。

この畑は、7月に早刈りで集草。
悪天候になるギリギリ前でした。
8月は3週間ほとんど晴れず・・
やっと少し回復してきたけど、
もはや秋の気配。

IMG_3121_R.jpg
刈らせてもらっているのは近所のじいちゃんの畑。
うちの向かいの山です。
急斜面でぼこぼこなので、いつもタイヘン。
でも、なんとかこのバーディーくんで頑張っています。

IMG_3117_R.jpg
軽トラで集草。乾草庫へ運びます。
北海道でこんなことやってるの、
うちくらいじゃないかしら(笑)。

下に見えるのがじいちゃんち。
向かいの草地がうちの放牧地。
この斜面の途中に生えていたニオウ(野草)に異変が・・

IMG_3118_R.jpg
やはり・・熊の跡です。
ニオウの根っこは熊が好きなので、ガシガシ掘って
ここで食べたのでしょう。
その後サイドの藪へ入った感じでした。
この辺りは獣臭かったので、今朝方いたんじゃないかという話。

ひえ~~!と思ったけど、じいちゃんたちに言ったら
「ああ、上に住んでるからな」とあっさり。。
知ってて山菜採りに行ったりしてるし。
でも、この位置に居て、それ以上は下りてこないんだとか。

この辺りでは、牛のエサにするデントコーンを沢山栽培しています。
そのコーンは熊の大好物。
当然山から下りてきて、人間が刈り取るまで畑に出没します。
幸い、私たちの周辺の山では作っていません。
昔作っていたけど、あまりにも熊の巣になるのでやめたとか。

でも、少し離れたところでは、大規模に栽培しています。
なので、夏休み終わりころから熊の目撃情報が頻繁にあります。
これからの時期、子どもたちの登下校には、町の補助でバスが出ます。
デントコーン刈取りまでの間、車での送迎になるのです。

オオカミがいなくなり、シカや熊の天敵が居なくなったこと、
人間が山を潰し、切り開いて畑や住宅地にしてしまったこと、
・・バランスが崩れるのは当たり前ですよね。
そして熊は保護動物なので、被害がない限り駆除できない。
増えすぎた動物たちは、どうなるのか。
そりゃあ、里に下りてきますよね。

色々対策を考えているようですが、なんか矛盾しかないような気がします。
山奥のじいちゃんたちみたいに、
「熊がいるところに人間が住まわせてもらってるだけなんだからさ」
って、言いながら謙虚に暮らしたら、熊にも伝わるかな。


最近の農場直売店の中は・・

チーズのほかにも販売しているものが色々とあります。
今日は全体をさらっとご紹介します。
いつの日からか、よろずやのようになっております。

IMG_3139_R.jpg
ナチュラルワインたち。
フランス、イタリア、スペインなど。
道産のナチュラルワインや山梨のワインも時々入荷します。
(国産以外は発送もできます)

IMG_3138_R.jpg
寺田本家の自然酒。
一升瓶も置いています。
わが家の大切な養命酒でもあります(笑)。

IMG_3137_R.jpg
上の段から・・
近所のガロ・ハーブガーデンさんのはちみつ。
山田農場のベリージャム
ホエイ石けん

IMG_3132_R.jpg
右から・・
三年熟成 本みりん(白扇酒造)
富士酢(飯尾醸造)
味の母(味の一)

IMG_3131_R.jpg
右から・・
井上しょうゆ(井上醤油)
純正醤油うすくち(ヤマヒサ)
純正醤油こいくち(ヤマヒサ)

IMG_3130_R.jpg
右から・・
なたね油(坂本製油)
しらしめ油(坂本製油)
ごま油(堀内製油)

IMG_3135_R.jpg
EXヴァージンオリーブオイル(ソルレオーネ)
1L、3L

IMG_3133_R.jpg
右から・・
三年熟成みそ(まほろば)
かつお粉「だしはこれ」(タイコウ)
煮干しいりこ(ムソー)

IMG_3134_R.jpg
宮崎の無農薬・有機茶(一心園)
番茶・煎茶・ほうじ茶・紅茶など・・

IMG_3136_R.jpg
白米こうじ(マルクラ)
無農薬玄米(厚沢部町・清和の丘農園)

おまけ・・上段は「By Nukes Tシャツ」(友人デザイン)

どの製品も、こだわりというより、思想や理念がしっかりある
ということを感じさせてくれるものばかりです。
作り手の精神に共感したり、感動したりして、
売り手の私たちが販売させてもらっているという感じです。
会ったこともないけど、国籍関係なく感動できるというストーリーが
あること自体が素晴らしいです。
学ぶこともいっぱいです。

他にもチーズに使用している海水塩や、
知人作の木工品なども販売しています。
ぜひ、チーズ買わなくてもいいので(笑)、
ゆっくりお買いものしてくださいね!


発送もできますのでお問い合わせください。

ヤギ山通信 その196 夏の稔り・・そして祈り・・

IMG_3110_R.jpg
夏の稔り・・ベリーたち。
カシス、ラズベリーはジャムに。
まだわずかのブルーベリーはおやつに。

IMG_3113_R.jpg
草の中のズッキーニ。
毎日食卓にのります。

IMG_3125_R.jpg
新じゃがの収穫。

IMG_3126_R.jpg
今年は小芋の時期に雨が降らなかったせいか、
収量が昨年の半分くらい。
しかし・・旨い!
越冬イモの、芽が出まくったイモを、
「新じゃがが出るまでは!」と食べ続けていたのもあって、
新じゃがは待ちに待った夏の稔り。
掘り上げた後には、大根やカブを蒔き、
晩秋の稔りへと繋げます。

IMG_3123_R.jpg
今年初挑戦の紅花。その奥はエゴマ。
紅花は、花も実も使えるので、山形から種を取り寄せて
作ってみたけど、意外と丈夫で育てやすかった。
若芽も美味しく、レタスのような味。
花は、素晴らしく素敵な香り。
色々な効能があるようです。
新しい、ここの作物になりそうです。
キレイだしね。

IMG_3129_R.jpg
ここの地域で自家採種され、20年以上受け継がれてきた朝顔。
朝咲いて、シュッとしぼむ。
あれ、だから朝顔だよね・・と思いますよね。
今の朝顔は、昼間も咲いています。
そして自家採種しても、2~3年でうまく栽培できなくなります。
F1種なのです。

この朝顔の顔の中に、早朝忙しそうに出入りする蜂・ハナアブたち。
その姿を見ているとホッとします。
でも、その数は、ここ数年で激減している気がしています。
飛んでる虫が少ない・・
野菜はもちろん、花も、木も、色々な稔りに、
虫たちは絶妙なバランスで関係しています。
それを忘れた今、人間の都合だけの農業になってしまっています。
農業だけではありません。

近所でも、草地更新するために大量の除草剤をまき、
牧草を枯らし、その上に未発酵の堆肥を大量に投入し、
起こしてまた牧草の種を蒔いています。
そして再び雑草がはびこってくると、牧草が枯れない除草剤をまくのです。
そしてそれは、誰のご飯?
牛です。
ミルクを絞っている牛、お肉になる牛・・その御飯です。

ネオニコの被害はよく聞く話ですが、
最近知り合いになった「種牧夫」さんのブログがわかりやすいので、
参考にしてください。
種蒔く旅人

近くで養蜂をやっている農家さんの話だと、
蜂が弱って越冬できないそうです。
そもそも安全だと謳う農薬はどこから来たのか?
農薬だけでなく、同じように暮らしの中に入り込む、
合成洗剤や化学物質はどこから来たのか?
どれも戦争と繫がる事実ばかりなのです。

原爆を落とされながら、核兵器禁止条約に参加しなかった日本。
誰かの都合のために、私たちは生まれて、生きているのでは
ないとしたら、そのことの意味をもう一度考え直さないと
いけないときに来ているのではないかと思うのです。

IMG_3128_R.jpg
8月6日、9日、15日。
広島、長崎の原爆投下時刻、
そして終戦記念日。
近くの大信寺さんの鐘をつきながら祈ります。

原爆は落とされなくてもよかったはずのものでした。
それが落とされたことの意味。
それによって失われた、罪のない、おびただしい数の命。
生き残った命。
今につながる言葉。

失われた世界は取り戻せない。
蜂たちにそう言われている気がします。

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示