ヤギ山通信 その205 秋の色

IMG_1918_R.jpg
霜が降り、駒ヶ岳にも初冠雪の便り。
山も段々秋の色。

IMG_1920_R.jpg
子どもたちも恒例の栗ひろい(ヤギにあげるための)。
でも、今年の栗は大不作。
山の恵みは4~5年間隔で豊作と不作を繰り返します。
虫たちの動きも、種類によって発生具合が違います。
子孫を残す、自然の摂理なのでしょうか。

IMG_1932_R.jpg
野菜たちも秋の色。
様々なコントラストで食卓を彩る。

IMG_3178_R.jpg
新しく借りた畑では、大豆がよくできた。
畑が離れているので、ニオウ積みせず、
家の横に持ってきて、ちょこちょこ豆落とし。
これがなかなか進まない。。。
合間を見てちょこちょこ・・
天気が良いうちに、温かいうちに・・
と、畑終いはやることだらけです。

IMG_2707_R.jpg
大根も干しました。
これから本格的に霜が来るので、
その前に全部採って、埋けたり、皮をむいて粕漬けにしたり。
ジャガイモ掘りも、週末に子どもたちと予定しています。

北海道の冬は、もう20年くらい経験しています。
道南は11年かな。
同じ大根でも、その土地のそこの気候で、
種まき、堀上げの時期、干す時期、埋ける時期・・
微妙に違います。
何十年も、その土地で野菜を作ってきた、近所の
じいちゃん、ばあちゃんに聞くのが一番早い。
漬物の塩加減も、「だいたいこれくらい・・」と測らないのと同じで、
体に染みついた感覚が一番正しいみたい。

私も漬けもの歴20年・・?
あ、そういえば、「だいたい・・」加減で上手く漬けられるようになったかも!
(大雑把な私の自己満です、はい 笑)

IMG_1912_R.jpg
子どもたちもよく知ってることが・・
霜が当たった秋のラズベリー(2番)は甘くて美味しいよ!ってこと。
秋の色は、美しく、美味しい。

IMG_1910_R.jpg

ヤギ山通信 その204 選挙へ行こう!

IMG_3160_R.jpg
今日、期日前投票行ってきました。
混沌とした世の中で、政治も選挙も混沌としています。
きっと、この状態はしばらく続くんじゃないかと思ってしまいます。

人間の歴史の中で、平和な時代もあり、混沌とした時代もあり、
殺伐とした時代もあった。
今がもし混乱期だとしても、それを傍観しているのではなく、
自分たちがその歴史の振り子のどこにいるのかは、
きちんと見据えていく努力をするべきだと思っています。

見えないものは見えない。
でも、見ようと思うと見えるものは見える。

「農」の根底の部分にしがみついているせいか、
時々垣間見える人間らしさに悲観したり、救われたりします。
混沌としていても、やっぱり人は人です。

選挙へは行くべきです。
今私たちが持っている人権を最大限生かせる機会なのですから。
そこから始まるものを、きちんと見据えたいと思います。

IMG_3184_R.jpg
新しく、真ん中の本を買いました。
昨年末出版の本でした。
まだまだ出だしですが、読み進んでみたいと思います。
(18禁ってよくあるけど、18必(必読)ってあればいいのにな・・)


ヤギ山通信 その203 10年ぶりの旅は・・山形

IMG_3149_R.jpg
先日、陽子ちゃんが遊びに来てくれた。
山形国際ドキュメンタリー映画祭の打ち合わせのために。
10月、田代陽子監督の「風のたより」が、この映画祭で上映される。

映画情報
★「風のたより」上映日
10月7日(土)16:40~
10月9日(月・祝)19:10~
(会場については、映画祭HPを参考にしてください)

7日、9日の2日間、上映時間前にラムヤートのパンと
山田農場のチーズ&ナチュラルワインをグラス販売する。
前代未聞だという、嬉しすぎる企画。
これも陽子ちゃんの人徳と、人脈と、根っからの呑み助のおかげ。

そして・・映画関係者+映画上映などに関わった人たちが集結する。
同窓会のような雰囲気になりそう。。
その空気に呼ばれて、私も行こう!と決めた。

なんせ10年ぶりの旅。そして何年ぶりかわからない一人旅。
留守番をしてくれるケイスケと子どもたちに感謝です。
1泊ですが楽しんできます。
それこそ、10年ぶりくらいに会える共働学舎出身の子も。

こんな機会を与えてくれた陽子ちゃんにも感謝です。
チャンスがあったら、みなさんもぜひ!

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示