FC2ブログ

ヤギ山通信 その216 薪と雪と小さい家

IMG_3324_R.jpg
長野への大旅行も終わり、年に一度の大風邪もひき、
冬休みも明けて、やっと日常が戻ってきた我が家。

2年後に使う、薪の仕事スタートです。
正月明けまで雪が少なくて少なくて・・
これでは木の根元まで融けて、薪仕事ができない!
(木を倒した後、その長柄は雪の上を滑らせて降ろしてくるのです。
なので、雪が無いと、かなり重労働になるという。。)
と焦っていたところ、大雪のドカ雪が!!
降りすぎだべ~~。

まあ、無い方が山の植物たちにも良くないので、
有難いこととしよう。

IMG_3326_R.jpg
シバは脇の方へ積み、幹は長柄にしてソリで降ろします。

IMG_3327_R.jpg
今年は、子どもたちが全部降ろしてくれています。
道脇まで降ろし、軽トラに積み、家の近くまで持っていき、
玉切りにして、割って積みます。

今年は、ぶどう畑の開拓、整備も含めての伐採。
必要量だけ切って、薪にします。
薪にする木(まだ生えている木)は、ざっと10年は十分にあります。
それ以外にも、「ここ切っていいよ」と言われたりもするので、
もう少し有る計算になります。
その後のことも考えていかないとなので、
もう少ししたら、広葉樹の植林もしていこうかなと。

IMG_2865_R.jpg
なんせうちは小さいので、薪の使用量も少ない。
この界隈では、ぴか一で少ないんじゃないかな。
んで、狭いから暖かい!

これから薪生活始めようという人、小さい家に住みましょう。
これから家族を持って家を建てようかなという人、
小さい家を作りましょう。
燃費も良くて、暖かく、いつも家族団らんです(笑)。

つい先日、わが家で夕飯を共にした「まほろば」の宮下社長さん。
この家を、恥ずかしいくらい激褒めしてもらいました。
そして「ゆるんで」いただけました。
その模様は、宮下さんの講演会報告と共に
また後日・・。

IMG_3329_R.jpg
(「まほろば」宮下社長さんと、スタッフ斉藤さんとの宴)


ヤギ山通信 その215 新年、そして10周年

IMG_2778_R.jpg
(チチ:もう少しで10歳。シバ×アイヌの女の子です)

新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年で何と、農場12年、チーズ工房10年です。
ここまで駆け足で、風のような勢いで走り続けてきたような
気がします。
昨年、やっとその足が少しゆっくりになり、
踏み固めてきた土台に、ふっと腰を下ろせたような感覚が
ありました。
子育てにおいても、ただひたすら寄り添ってきた期間を過ぎ、
時々手を繋いでは離し、あとは見守っている時間が多くなってきた
気がします。まあ、子はいつまでも心配ですが(笑)。

今の時期、まだ山羊たちは妊娠中。
今年は2月中頃から出産が始まる予定です。
チーズ造りもまたそこから。

というわけで、今はチーズの在庫がないのですが、
カテゴリーの「チーズの紹介」に少し変更がありましたので
どこかでご覧になってください。

IMG_3256_R.jpg
暖かい正月。
12月まではガンガン除雪するほどだったのに、
クリスマスころから雪が雨に変わり、どんどん融けてしまって。
今は、木の根元までもが見えてきそうです。
少し降ってほしい。。
それでも子どもたちはスキーとソリ三昧。
(ハルサクもデビュー!)

IMG_3257_R.jpg
学校のスキー授業でしか習ってないので、
スタイルは自己流ですが、立派立派。

IMG_2776_R.jpg
冬休み。
実は、これから1週間ほど長野へ行きます。
留守をケイスケにお願いし、私と子どもたち3人で。
子どもたち、初の道外大脱出です。どうなるやら。。


山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示