FC2ブログ

地球発酵会議 第2回目 「アラヤシキの住人たち上映&宮嶋望さんのお話」

第1回目の「種のおはなし会」も終わってないのに、もう第2回目・・!?
そうなんです、実はこれも前から温めていた構想でして。

それから4月以降は山羊たちの出産とチーズ造りが始まり、
シーズン再開になっていきますので、今のうちに!という、
私情を挟んだものなのですが、どうぞお付き合いください。
(ホントは3月も出産ラッシュ!・・山羊たちを信じつつ・・です)

まずは少し長くなりますが、説明しますね。

『アラヤシキの住人たち』上映&宮嶋望さんのおはなし
~共働学舎から視た多様性のある「発酵していく人間社会」とは?~


DSCN0272_R.jpg

ケイスケは10年、私は1年ほど、十勝の新得町にある
共働学舎(以下学舎)に居ました。
実は当時の私(あゆみ)は、今では考えられないくらい心身ともに
病んでおり・・チーズの研修生で入ったのに、
個性豊かな学舎のメンバーたちと共に働いたり、
生活していくうちに、どんどん自分の内面が曝け出されて、
どんどん癒されて、そして自由になっていくのを感じていました。

あの感覚ってなんだったんだろうと・・それをちゃんと振り返る時間も
ないまま、今に至っていたのですが、ふと思ったのです。
学舎での時間こそが自分を自由にしてくれたんじゃなかったのかな、と。

今、こうやってやりたいことやって人生生きていて、
体も心も自由に生きられている。
その原点って、学舎じゃなかったんだろうかと今思うのです。

そういうわけで、また新しい「発酵」に繋がりますようにと、
この会を企画します。

○共働学舎について

「競争社会ではなく、協力社会を」という理念のもと心身に、
ハンディキャップを持ち、現代社会に生きづらさを感じている人たちと
共に働き支え合いながら共同生活を送る場所。
現在、長野、東京、十勝の新得町、留萌の小平町の計5か所にある。
故宮嶋真一郎氏が創設。
新得農場は長男の宮嶋望さん、長野の真木共働学舎は
次男の宮嶋信さんが代表を務める。

○『アラヤシキの住人たち』 本橋成一監督

山の中の集落で農業を中心に据えた生活を続ける長野県
小谷村の真木共働学舎の人々の四季を記録したドキュメンタリー。
映画は、故宮嶋真一郎さんの
「あなたという人は地球始まって以来、絶対いなかったはずです。
あなたという人は、地球が滅びるまで出てこないはずなんです」
という言葉で幕を開ける。
多様の生が輝く場所・・本来の人の姿がそこにはある。

DSCN0274_R.jpg

日時:3月27日(水)13:30~(休憩含め3時間ほど)
場所:大沼多目的会館ポロトポント(大沼町502-1)
内容:映画「アラヤシキの住人たち」上映&宮嶋望さんのお話
参加費:1000円(お茶+お菓子+資料代)
主催:地球発酵会議
共催:北海道国際交流センター(HIF)
申込み&問い合わせ:山田あゆみ(090-6263-7896)

※会場の関係がありますので、参加申し込みしていただけると助かります。

DSCN0266_R.jpg
日常生活を少し・・
先日、友人家族が子どもたちを連れて遊びに来ました。
午前中、お腹がすくまで終始そり遊び。
色んな子が居て、遊び方もさまざま。

一つのことを取っても、こんなに個々は違うのに、
「違う」ということを少しづつ奪われていく。
本当に違うことは隠されていく。
気が付いたら、違うことが見ようとしないと見えなくなってる。

それが当たり前にあるのが共働学舎。
そこから見える「違い」が、当たり前で温かい。



地球発酵会議 第1回目 「種のおはなし会」

IMG_3340_R.jpg
みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

チーズの方は完全にシーズンオフに入った1月。
3月の出産を待ってからの製造再開となりますので、
少なくとも3月下旬くらいまで、販売の方はお待ちくださいませ。

ワインや調味料などは取りそろえておりますが、
なんせ冬道・・そして不在の事も多いので、
もろもろお問い合わせの上、ご来場されることをお願いしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

発酵会議ネコ


さて、またまた怪しい会が立ち上がりましたよ~(笑)。
「地球発酵会議」??なんぞや、それ・・
ということで、長くなりますが、少し説明させてくださいね。

世の中は、全て「発酵」という世界と関わっています。
そもそも「発酵」って?
人にとって有益な微生物の活動・・と言うのが定義
されているものらしいです。
これは「人」が視点もしくは支点になっています。

じゃあ、それって、人間だけに有益な世界でいいのか?
・・ということになったとして・・
じゃあ、地球規模で考えたらどんな感じ?
地球を視点もしくは支点で考えたとき、
私たち人間は地球上の微生物の一つとして、
どんな世界を作っていったら心地よくなるんだろう・・

そこで、もっと楽しく、地球において「発酵した世界」を考えるため、
仲間数人で集まって「会議」をしてみることにしました。
私たちは、地球上で、生きているものたちが心地よく幸せに状態を、
「発酵」と考えました。
「発酵」とは、共存・協力・共働のもと、
次につなげていく「バトン」のようなものです。

土から始まり、種を取り巻く世界、農、食、暮らし、エネルギー・・
様々な視点から足元を見つめ直すことで、人と人のつながり、
次の世代につながる道が見えてくるはずです。

それぞれの立場や違いもあると思うし、暮らし方の違いもあると思います。

ただ、子どもたちの生きる、次の世代を、よりよく「発酵」した社会にしたい
と思うのは、誰もが想う未来だと思うのです。

どんなバトンを渡していくのか・・それに向けての作戦会議。
一緒に考えてみましょう!

・・てなことで、早速第1回目のお知らせです。

発酵会議 タネ
この猫、なにい?(愛知弁でお願いします・・笑)
名前はまだありませんが、ケイスケ絵・・です。

・・で、長くなりますが、第1回目の「種のおはなし会」のお知らせです。

~「地球発酵会議」 第1回目 ~
種のおはなし会

昨年春の種子法廃止に伴い、種の問題が浮き上がりました。
北海道は条例をつくり、種子法廃止後も種子を守っていける
仕組みを作ろうとしています。

そもそも、種ってなんだろう?
廃止されてしまった種子法って?
種を守る、守れないってどういうこと?

私達が食べているのは、実は「種」そのものです。
命の源である「種」が、身近な存在でなくなった時、
私達の暮らしはどうなるんだろう?

お話しを、メノビレッジ長沼のお二人、エップレイモンドさん、
奥さんの荒谷 明子さんにお願いしました。
メノビレッジ長沼

農場の取り組みをお聞きしながら、種・食・農、そして暮らしや人と人とのつながりを
もう一度見つめ直してみませんか?改めてみた、自分たちの暮らしの足元・・根っこから見える「種」があるかもしれません。種は次への「バトン」です。

〈メノビレッジ長沼 プロフィール〉
1995年より、長沼で農業を軸とした共同体(メノビレッジ)を営農。
米・小麦・菜種・ソバ・大豆・野菜・卵用鶏を育てている。
また、食料の地産地消や地域経済が循環するシステムを作りたいと考え、
様々な活動を行っている。

日時:2月25日(月)13時半~(休憩含め3時間ほど)
場所:大沼多目的会館ポロトポント(大沼町502-1)
内容:種のおはなし会&映画「種をつぐ人々」上映
参加費:1000円(お茶+お菓子+資料代)
主催:地球発酵会議 
共催:北海道国際交流センター(HIF)、大沼9条の会
参加申込み&問い合わせ:山田あゆみ(090-6263-7896/yamada_noujou@ybb.ne.jp)
※会場の関係がありますので、できるだけ参加申し込みをしていただけると助かります。 

山田農場のFBページでもアップしていますので、
こちらからも見ることができます。
よろしくお願いします!

DSCN0206_R.jpg
どうしても、「会」というものに1歩踏み出せなかった自分たち。
メノビレッジの明子さんや、ヒュッテの親方たちに背中を押され、
(・・ていうか、勝手に背中を押されたと思っています(^_^.))
会を発足する事になりましたが、
堅苦しいことは何にもなく、ただただ、
「発酵しようよ!!」
・・です。よろしくお願いします。

      





山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示