ヤギ山通信 その62 胎動

ペンキ塗り 001
私のことではありません(笑)。
もう臨月の山羊たち・・あと半月も経たないうちにきっと生まれてくるだろう小さな命たち。
ご飯食べるとなおポンポコリンのお腹。
見てるとついつい触りたくなっちゃってね。
お腹さすってると胎児がポコポコ蹴ってくるんだよ。
トントン・・ポコポコ・・って。
私も自分のお腹の子と会話するの大好きだったなあ。
ぐにゅ~~、ふにゅお~~って、中に宇宙人でもいるんじゃないかと思うような動きで蹴ってくるよね。
山羊はもう蹄ができてるんだろうな、当たると少し固いもの。
これは間違いなく双子ちゃんだろうなというお腹のお母さん山羊もいる。
(山羊は双子が多いです)
山羊の妊娠期間は5か月、牛や人間は10か月。
そう考えると、これからの半月で胎児はぐっと大きくなる。
おっぱいも大きくなってきたお母ちゃんたち。
心配もするけど、あ~~楽しみだ!
赤ちゃんのあのフワフワワールドは、人間も動物も同じだよね。
まずは無事に・・母子ともに無事でありますように・・。

事務仕事 006
さて、わが家はもれなく事務仕事。(みなさんこの時期おんなじ?)
2年前までお腹の中にいたハルサク・・(また裸。。)
もう鉛筆もちゃんと持って、すっかり子どもです。

事務仕事 009
事務仕事の合間のお茶タイムには、コーヒー豆もガリガリしてくれる。

事務仕事 003
茶目っ気たっぷりの子どもたちに、母ちゃんはいつも癒されてます。
「この時期一番かわいいよね~」ってよく言われるけど、母はいつの時期でもかわいいのです。

もうすぐ山羊たちの出産ラッシュが始まります。
母ちゃんの母性本能フル回転の春。
小さい命を見て、ぎゅっと抱きしめたくなる、そんな春はもうすぐです。

コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示