ヤギ山通信 その85 放牧終了

放牧終了 2014 002
先日降った雪、夕方からの雨が明け方には雪に・・
こうなるとわが家の子犬たちは本能を抑えられなくなります。

放牧終了 2014 005
べちゃべちゃの雪でもカンケーないもんね。
まずは雪合戦から。
女の子も遊びに来てたけど、やられまくるコウサク。
全然歯が立ちません、女の子は強い・・

放牧終了 2014 001
カレンデュラもこんな感じ。
でも、すごいのは、彼らはちゃんと生きているんです。
少しづつ寒くなるから、少しづつ自分の心臓部を根に下ろして、葉の水分を少なくして、
グッと冷えても葉も凍ってないんです。
また雪が溶け、また降り・・根雪になるまで繰り返す間、越冬できる地中深くまで潜っていくんですね。
(私たちには地上部しか見えないけどね)
すごい本能だなあと思います。

放牧終了 2014 016
さあ、そしてまた少し暖かくなって雪が溶けました。
これを繰り返して根雪になるのは12月に入ってからが例年です。
その前に、放牧地の電牧線の回収をしないといけません。
今年は少し早めに回収、これでひと安心。

放牧終了 2014 015
こうなると放牧地の山は子ども達のもの。
自由に走り回り~

放牧終了 2014 014
ヤギたちはパドックの中に閉じ込め、子どもたちが放牧されて自由に外でワーワー。

放牧終了 2014 009
でも、子ヤギたちはなぜか自由。
どこへも行かないので、雪降るまでは自由に行き来できるようにしています。

放牧終了 2014 012
笹の葉なんかも食べちゃて自由気ままに・・

放牧終了 2014 011
やっぱり子どもは自由気ままが一番ね。
遊びもその中から生まれるし、頭も心も体も一番柔らかい時期。
うらやましいなあ・・と母ちゃん。
時々でいいから、入れ替わりたい(笑)。

放牧終了 2014 019
最近メキメキ成長著しいのは3男のハルサク。
3歳ってこんなにジョーク分かったっけ?
音楽も大好き、いつも歌ったり踊ったり。
家族5人でバンドでもやるかー。

放牧も終了し、ヤギたちのタネ付けも終わり、ほとんどが妊娠したようです。
そうなるともう山羊のチーズも終わりになっていきます。
冬毛になってコロコロしてきたヤギたち。
冬ごもりの季節ですが、そんな冬もまた好きです。

家族写真 2014・7月 007
さて、牛のメイちゃん(放牧地でおしっこ中)。
旅立つ日が決まりました。
12月25日のクリスマスの朝、富良野の牧場へ。
あと1か月・・大事にチーズを作り、
メイとの思い出に、牛との人生に浸ります。
思えば、母ちゃんと牛との付き合いは20年にもなりました。
牛が好きで好きで・・
だからメイとの別れはきっと寂しいだろうなとは思います。
でも、それは本当に意味のある別れで、
意味のある新しいスタートになると思っています。
なので、勝手ながら次回ヤギ山通信は、私と牛の話を少しさせてください。
「牛と暮らした」・・みたいな感じかな。
お楽しみに~!

コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示