ヤギ山通信 その127 感謝祭

IMG_2028_R.jpg
初日は解体の日。
友人家族とみんなでワイワイやりました。
このFさんたちは解体は初めて。
枝肉で見るお肉も初めて。
今回のメインはソーセージなので、とにかく除骨して肉を細かく切ります。

IMG_2031_R.jpg
山羊のお肉は少ないので大事にキレイにこそげます。

IMG_2033_R.jpg
もうすっかり戦力のユウサク。
コウサクも今年は頑張ってるなあ。
ハルサクは1時間くらいで飽きて本を読んでるけど、
邪魔しないからまっいいか(笑)。

IMG_2035_R.jpg
昼過ぎには終了、そして待ちに待ったランチ!
お肉を少しだけ分けてもらって、ロースの塩焼き。
あとは白菜、赤カブ、ヤーコンの漬物。
人参サラダ。
先日のタッツのビン詰め肉。
大根もち。
玄米。
みんな顔の見える人の作ったものとわが家のもの。
器もほとんどが友人が造ったもの。
あ~、なんて豊かな・・。

IMG_2037_R.jpg
細かく切ったお肉を塩漬けし、3日間置きます。
そしてミンチに。
みんな交代でお仕事。
うわ~、ハンバーグの元だ~!とか、
きもちい~!とか。
すごい楽しそうな子どもたち。
ちなみに、今回のソーセージは
山羊6:ヒツジ3:豚脂1くらいです。
それに塩・こしょう・オレガノ・にんにくとシンプルレシピ。

IMG_2038_R.jpg
ミンチしたら他の材料と合わせてミキシング。

IMG_2048_R.jpg
そして羊腸に詰めていきます。

IMG_2044_R.jpg
単純でしょ、ただハンバーグの元が腸に入ってる・・それだけ。
腸詰めしないで団子にしてスープに入れてもよし。
ハンバーグにしてもよし。
うちは、ソーセージにすると子どもたちのテンションが確実に上がるので、
今回は全部ソーセージにすることに。
お世話になった人にも贈りたいしね。
来年の運動会まで取って置かないとね。
ああ、あの人が来た時にご馳走しないとね。
そんなこんなで大事な我が家の食糧として確保!

IMG_2040_R.jpg
おっと、隣で何やらうどんを打ち始めた男が!
友人のTくん。
今回は山羊の骨がダシだから「ヤギうどん」!

IMG_2042_R.jpg
本格的。
Tくんは陶芸家。
うちの近所に移住してきた友達家族。
奥さんはAちゃん。
天然酵母のパンと焼き菓子を作る。
2人とも近々工房をオープンする。

IMG_2046_R.jpg
ソーセージの写真がないけど、
ヤギうどんとソーセージ、旨かったなあ。。
なんだかしんみり美味しかったし、
みんなでワイワイ楽しくできて感謝できて、
もうまるで忘年会気分。
「自給」って、自分たちで作ったものを持ち寄って感謝していただく・・
そんな解釈でいいんじゃないだろうか。
そこにはもちろんぎゅっと楽しい時間が詰まっていて、
思い出とともに心も体も満たされる。
それで「自足」。
ぽかぽか温まった冬の一日。
みんなありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

豊かですねぇ。

豊かさって何か、考えさせられます。わたしは、6年前に脳出血で車椅子生活になり、改めて幸せって何か、考えさせられました。今は大きな幸せを求めず、小さな喜びを積み上げていくことが、わたしにとっての幸せだと思っています。目の前の出来事に誠実に向き合いながら、そこに喜びを見出しつつ生きていくこと・・・。そんな感じです。家族は、まだ寝ています。早朝の一人TV&PCが楽しいです。そろそろみんなを起こして、ドイツパンとバナナの朝食をいただこうかな。

こんにちは!羨ましく、また為になるブログを楽しく拝見してます!
仲間と共に暮らす田舎暮らし。最高ですね!
我が家も、これから新たな挑戦をして行きます!
お互い、充実生活を楽しみましょう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示