ヤギ山通信 その133 記録

IMG_2119_R.jpg
最近掲載された雑誌を2つ、ご紹介します。
右側は「いいね!農style」・・北海道アルバイト情報社発行のフリーペーパー。
(年1回発行・山田農場にも置いてあります)
アルバイト情報社の・・というと、畑違いのような気もするけど、
この雑誌は、いろんな農業の在り方や、家族のストーリーを紹介したもので、
とても心温まる記事や、共感する内容が多い。
うちを撮影してくれたカメラマンさんと知り合いで、
その方の人柄や写真が素晴らしく、取材を受けることになった。
そのカメラマンさんが、
「記録させてください」と言った。
キロク・・なんて、そんな特別なことをやっているつもりもなかったけど、
子どもたちや農場を、写真に収めてくれるその眼差しが嬉しくて、
気持のよい取材でした。

そしてもう1冊。
「MOKU」・・これは定期購読のみ(単品のみも購入可)なので書店にはありません。
すごい雑誌です。
素晴らしいと言った方がいいかも。
ぜひ一度、読んでみてほしい紙面ばかりです。
今回は、うちは寄稿する機会をいただきました。
今の私たちの気持ちを、そのまま文章に落とし込みました。
これも「記録」の一つだと思いました。
こうやって文章にしたり、言葉にして綴っていくことは、
2011年以降、幾たびも機会をもらっては続けてきました。
拙くても、やっぱり自分の言葉をその都度記録していくことは大事だと思います。
それがそのときどうやって「生きた」か・・ということだから。
今後も続けていきたいと思いました。

IMG_2107_R.jpg
さて、これは先日の竹下和夫先生の講演会で購入した本。
サイン入り(笑)。

IMG_2096_R.jpg
これは「買い物はあまりせず、家で作った野菜や、あるもので作るんです」・・
と言った私の言葉を受けて、先生が書いてくれた言葉。
ネズミのようにため込んだ食糧で作ってるからね、いつも。
(ちなみに、母ちゃんはネズミ年でございます~)

IMG_2118_R.jpg
真冬に頂いた、貴重な葉物。
炒めて食べたら甘かったあ~♥

IMG_2108_R.jpg
1頭だけ搾りつづけているヤギさんのミルク豆腐。
これも冬の貴重な乳製品。

IMG_2109_R.jpg
そのホエイ(乳清)を使ってパンを仕込む。
残ったホエイは、アヒルへ。
そろそろ卵を産み始めるころだろうからね。

ブログも大事な記録ですよね。
書いていると、色々整理されて、私にとっても大事な時間。
また今年もお付き合いよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示