ヤギ山通信 その143 ハッピーな気持ち

IMG_2194_R.jpg
生き物が「ハッピーだ!」って思うと、ハッピネスホルモンが出るんだって。
たとえばこの関係。
ユウサクは、「この子にミルクあげたい。かわいいなあ~♥」
この子ヤギは「お腹すいたって鳴いたら、ミルクもらえた。うれしいな~♥」
お互いにハッピー!

IMG_2198_R.jpg
哺乳の時間が大好き。
頼まれるとハッピー!

IMG_2213_R.jpg
ケイスケは、こんなに薪割りしなくちゃ・・やれやれ・・って思いながら
「でも、オレって薪割り好きなんだよね~」
「しかもこれだけあれば、絶対冬越せるし、安心安心!」
ってハッピー。
ちなみにこのナラはいただきもの。
木を切って欲しい人の所に行って、切ってきたもの。
これもお互いにハッピーね!

IMG_2188_R.jpg
ハッピーだと、ハッピネスホルモンがたくさん出て、
血液に乗って体中を巡り、病気を治すんだって。
たくさんハッピネスホルモンが出ることで、
体の免疫系の働きがアップし、病気も虫歯も防いでくれる。

歯医者さんが書いたこの本。
歯だけでなく、心と体の繋がりがいかに大切かを
わかりやすく書いてあります。
しかも、1992年初版です。
また面白い本に出会ってしまった。

母ちゃんのハッピネスホルモンは・・
美味しいお酒とチーズをいただくことかな、やっぱり(笑)。

それ以前に、みんなと大好きなこの山で暮らしていることかな。

今日電牧線張りしました。
もうすぐ放牧です。
久しぶりに山をぐるっと歩いて、
気持ち良すぎて幸せだった。。

動物たちもハッピーかな~。

春の放牧②2015 (3)_R

コメントの投稿

非公開コメント

今日から“オールフリー”生活です。

38年間の教員人生に昨日、幕を下ろしました。生徒たちに恵まれ、教員の平気よりかなり高い幸せを感じて教職を終えることができました。3月になると職場の生徒たちのアイドルのようになり、わたしが廊下を移動してると「あっ、近先生が動いてる!」とかとはしゃぎまわっていました。学年末試験の解答用紙の隅に「先生の授業、意外と楽しくて好きでした」とか多くの生徒が書いてくれました。教員冥利に尽きる教職人生でした。昨日も道ですれ違った生徒が声をかけてくれました。「追い近がいるぜ」と避けずに挨拶をしてくれて、一緒にいたお母さんも「これからもがんばってください」と励ましてくれました。ハッピーホルモンが出てルンルンしてます。家族から「はしゃぎすぎ」と怒られながらも「作戦」を練ってます。県教委に“意地悪じいさん”と言われるように活動したいと思ってます。今日は午後に県庁で記者会見します。県教育行政の傲慢を追及します。
何も知らない県議会議員などにも直接、教育を施さないといけません。戦略を考え、作戦を練って実行していきます。
これからは自分で企画し、行動する楽しみをしていきたいと思います。
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示