斉藤武一さんの講演会および学習会

斉藤さんとうどん 002_R
斉藤さんとうどん 001_R
5月24日に大沼と北斗市で斉藤武一さんの講演会&学習会を行いました。主に震災がれきのことについて話していただきました。初めて主催した講演会でしたが、やってよかったです。
やっぱり生で聴くのが一番ですね。人から伝え聞いた話しより、生の声を聴くことで、考えたり、行動したりする意欲とパワーがもらえます。またそのうち企画できたらなあと思います。

一番ショックだったのが、バックアップを取るために、今から土や水の放射能を調べておいた方がいいとのこと。バックアップというのは、これから震災がれきの広域処理が行われたり、食べ物の汚染が広がったりすることで、いつから汚染されていたかがわからなくなってしまうから、今現在の大沼の水質、水道水の水質、大沼の土壌を検査しておくべきだということ・・放射能に怯えながら生きる時代の中に私たちも居るのだということを思い知らされました。でも、怖がってばかりはいられません。真実を知ることが次の行動に移すきっかけにもなるのです。

知らないことが一番よくないことだと教えていただきました。
斉藤さん、本当にありがとうございました。

次は、小出さんの講演会が6月23日に函館であります。
みなさん、家族と、友人と、大切な人と・・ぜひ聴きに行ってください。

http://http://yamadanoujou.blog.fc2.com/blog-entry-11.html(小出裕章さんのお話)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示