ヤギ山通信 その158 心が揺さぶられた写真

牧場 山羊
束の間の晴れ間。
いつもと違うアングルからの写真。
(仙台の佐藤商店さん撮影)
青空にグッときちゃって送ってもらいました(笑)。
長い長い梅雨明けはもうすぐかな。
待ち遠しいです。

さて、本題の写真はこちらでした。
中筋純写真展 表

中筋純写真展 裏
うちのチーズの常連さんの同級生ということでご紹介いただいていて、
このチラシを見たときから行きたいと思っていました。
そして先日、雨だったのでみんなで見に行くことができました。

上のチラシ表は和歌山ですが、函館では7/22~27。
この後札幌で8/2~7日。
横浜で8/30~9/4。

館内の写真撮影は全てOKで、「ご自由に」と書いてありました。
カメラ持っていなくて記録できずだったのですが、
中筋さん本人と出会えたこと、
展示してある写真に圧倒されたこと、
そして心が揺さぶられてしまい、
「ああ、今日来られてよかった」
そう思えただけで十分でした。

チャルノブイリから30年。
福島の原発事故から5年。
その対比と、風景が教えてくれる意味。
それでも植物たちは大地を覆いつくす。
その土地を浄化しようとするかのように。

「人間の勝手」は、もうこの辺でやめて、
自然の仲間たちと手を携えて生きることを
考えたらどうだろう。
きっと大地はこうやって迎えてくれるんじゃないだろうか。

チェルノブイリ半径20キロ圏内に残った老婆の写真が印象的だった。
収穫したジャガイモを手に、澄んだ青空を仰いで微笑む姿。
この人たちは「豊かな経済」なんて望んでいるわけじゃない。
暮らしていけるだけの畑と家があれば、
きっと幸せなんだ。

美しすぎる村の木々と空が忘れらない。

IMG_2489_R.jpg
「旅のお供にチーズを・・」
と立ち寄ってくれた中筋さん。
ありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

人の生き方を考えることが…

原発にしろ、相模原の事件にしろ、都知事選にしろ、人の生き方の問題に誠実に向き合うのかどうかが問われるのだと思います。昨今の安倍権力は一人一人の生き方を蔑ろにして、ノッペリとした社会をつくりあげようとしているところが不気味です。わたしのような弱者(退職者、無収入、障がい者…)は生きづらい社会になり、強者には優しいシステムを目指しているのが“アベノミクス”です。
アベノミクスの外側に置かれている多くの国民(約8割)の多くがなぜ安倍政権を批判しないのか不思議です。最近「“安倍権力”の淵源」について考えています。フーコーの「生権力」が読み終わり、今日からフロムの「自由からの逃走」(チト古いのですが)を読み始めます。
少し「権力」のイメージができあがってきました。
趣味のお勉強は楽しいです。
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示