ヤギ山通信 その161 こつぶマンパワー!

IMG_2387_R.jpg
うちはマンパワーの仕事が多い。
それは、重機が入れないような場所だったり、
ちょこちょこした小さい畑が点在していたり、
なんせ昭和30年代のポンコツじいじトラクターしかないから
無理させられないし・・必然的に体を使った方が早いということに。

だから、夏休み中の子どもたちの働きは、
その目を見張る成長とともに、アテにするなというほうが無理(笑)。
助かる・・
ありがたい・・
3つのこつぶは、すでに大人一人前です。

IMG_2557_R.jpg
雨ばかりで伸び伸びになった牧草は扱いにくく、
しかもこの暑さの中の作業・・
へばるかと思いきや

1番牧草2015(6)_R
意外と鼻歌交じり♪
本当に助かったこつぶくんたち。

IMG_2564_R.jpg
ご褒美は、毎年恒例の「だあ~れもいない海水浴」。
今年はばっちり引き潮だったので、心配なく遊べました。

IMG_2568_R.jpg
そこまで泳ぎは得意じゃない道産子くんたち。
あれ?泳いでいるのは・・ケイスケです(笑)。
愛知県出身で、島根の高校時代はほぼ毎日海へ行っていたとか。
私も海は大好きですが、北海道の海は冷たくて~。
なかなかずっとは入っていられません(涙)。

IMG_2567_R.jpg
これも恒例の「海でラーメンを食べる」。
ここで作って食べるのが、毎年のごちそう。

海2015 (7)_R
ありがたくて賑やかな夏休みが終わり、
また日常が戻ってきます。
子どもたちと思いっきり遊ぶ時間、
思いっきりヘトヘトになって仕事する時間、
なんだかキラキラした夏休みでした。

IMG_2537_R.jpg
さあ~て、これは初収穫なるかの例の果樹です。
今になって○○病やら○○○トリバやらの被害が・・!
この続きはまた次回に。

コメントの投稿

非公開コメント

自然とバイブレーションしてますね

ただ自然の中にいるのではなく、自然としっかりと関係を築いている様子を写真から感じました。
自然とのグッド・バイブレーション…、ですね。
1955年生まれのボク、立派な“じいじ”にはなれそうもありませんが“ポンコツ”なことは確かです。
いよいよ、秋も近づいて、もうすぐ冬でしょうか?3個も続けて北海道に台風が、やたら雨が多く、温帯のヘリと冷帯のヘリで綱引きの間にあるようです。これからは、冷涼でなく冷たい雨の多い気候に変化していくかもですね。羊さんに多雨はどうでしょうか?モンゴルに到着した日に雨が降ったら「みなさんが幸せの雨を運んできてくれたので、大歓迎」と言われました。乾燥帯では雨は幸せの象徴です。
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示