ヤギ山通信 その162 無事です

IMG_2519_R.jpg
ブログの更新が暫くままならず、
台風一過もあったりで、「大丈夫ですかっっ!?」・・と
ご心配のメールをいただいたりしていました。。
大丈夫、私たちは無事です。
大した被害もなく、ホッとしています。
(七飯町の各所では色々と被害がありました。隣町でも停電や道路の陥没などの報告を聞いています)

すみません、ブログはただただ更新を「忘れて」おりました・・。
言い訳ですが、忘れるくらい忙しかったわけでもないんですけど・・。
正直台風は怖かったです。
きっとまだこれからも続くのでしょうね。
大地の均衡が狂ってきているのを感じます。
それを受け入れるだけの知識も覚悟もありません。
でも、今は何はともあれ「無事です」。

IMG_2534_R.jpg
動物たちも、植物たちも、多少の傷やダメージを受けても、
それでも成長し続けています。

IMG_2532_R.jpg
それが「答え」なんだなと、いつも自然に励まされます。
人のできること、考えることなんて、自然がしてくれるほんの一部分でしかないけど、
その一部分から大きく逸脱しなければ、
「答え」は必ずそこにあるんだなって思います。

そう思いながら、やっぱりみんな無事でありますようにと
願います。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無事で何よりです。

チョッと心配してました。温暖化は極端な気象現象として現れます。温暖化だけでなく、寒冷化を引き起こすこともあります。
災害というのは、人間活動との変数です。日本列島は温帯多雨で世界でも稀な変動帯です。降水量も世界平均の倍、大陸の東側で台風も来る。4つのプレートがぶつかり、大陸前面の海底が600万年(?)ほど前(日本海側が古く、千葉は新しい)に陸化した地震・火山列島です。一生のうちに一度は生活がメチャクチャになる国土に暮らしてる自覚が必要です。原発などもってのほかだと思うのが常識だと思います。北海道の大雪も心配です。駒ケ岳の噴火もないわけではないわけで…。

初めまして!

初めまして。
僕はチーズが大好きで只今資格を取ろうと勉強中の樋口と申します。
将来的にはチーズに関わる仕事をしようと思っています。
その為色んなチーズに関する事に勉強がてら関わっていきたいと思っています。
そんな時、この山羊通信を見つけました!
僕は田舎暮らしの牛乳、農業、何より自然が大好きで
山田さんの生活に感銘を受けました。
楽しいばかりじゃなくむしろ大変な事の方が多い、僕には想像もできない
苦労もあると思います。簡単にうらやましいとかあこがれるって言っては
いけない気もしますが、それも含めて勉強していきたいので
ちょくちょく覗かせていただきます!
お時間ありましたら相手していただけると嬉しいです。
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示