ヤギ山通信 その186 イワンの馬鹿

IMG_2916_R.jpg
「不思議なクニの憲法」大沼上映会、大成功でした。
初めての自主上映。
そして、こんな素晴らしい映画を上映できたことが
何よりうれしく、一緒に上映した仲間からも
「観てよかった、やってよかった」と。
上映する側が、一番観れてよかったと思う映画でした。

映画観た後、話したくて仕方なくなりました。
仲間や、知人と、ちゃんと時間もって話さなきゃって
改めて思いました。

IMG_2915_R.jpg

一番うれしかったこと・・・
6年前、反原発など社会的な問題に、
きちんと言葉を発しようと思っていた私。
ある友人から「反社会的な活動はちょっと・・・」と言われて
お互い避けるようになってしまっていた。
その友人が来てくれたんです。
そして、「やっぱりちゃんと勉強して考えていかなきゃだよね」
って言って、ブックレットも買って行ってくれた。
それが一番うれしかった。
その友人の娘さんも(高校1年)、受付を手伝ってくれました。

IMG_2913_R.jpg
(あら、ぼけちゃった・・)
駐車場係りのケイスケとハルサク。
2日間の上映で、「駐車場係」が大事だということが
これまた一番よくわかりました(笑)。
雪あると、どこにどう停めていいやら・・なのです。

IMG_2953_R.jpg
(どうでもいいことですが、ポスター持ってるのが私です)
また自主上映、やりたいねという話になっています。
食のこと、暮らしのこと、環境のこと、
戦争問題、沖縄、憲法・・
題材はきりがないくらい。。
切り口はどこからでも、大事なのは話すこと。
そして真実を知ること。

IMG_2954_R.jpg
映画が終わってホッとしていたところ、
ある月刊誌に紹介されていた・・

「北御門二郎 魂の自由を求めて
トルストイに見せられた良心的徴兵拒否者」
ぶな葉一著

タイトルを見ただけで釘付けになった。
書評を読んで本を衝動買い、計7冊(笑)。
昔読んだ「イワンの馬鹿」も。

他翻訳と全然違うという北御門さんのトルストイを読む。
子ども向けなので、なんともよみやすく、
するすると心に入っていく。
「ああ、自分たちはイワンと同じ馬鹿でいい」
馬鹿は馬鹿じゃない。
それを馬鹿と言うなら、馬鹿でいい。

それにしても、北御門さんの人生は壮絶だった。
今の私たちには想像を絶するほど壮絶で、
それでも魂も心も自由で、情熱的で。
変えられない何かが、そこにはいつもあって。
そして、そんな人の笑顔は優しく、きっと愛があるんだろうな。

トルストイの「人は何で生きるか」に感動し、
トルストイから学んだ「絶対的非暴力」を貫き、
第2次世界大戦中に兵役拒否。
「農耕が一番罪がない」といい、イワンのように山奥で農耕し、
自給自足の暮らしをしていた人。
農耕のかたわら、膨大な量のトルストイの翻訳に人生をかけた人。
その言葉を支えに、そして忠実に生きた人。

北御門さんが、たった1冊だけ書いた自書があり、
今それを読んでいます。

「戦争に真実はない。真実は平和の中にこそある」

「真の平和主義は厳しい道です。
その中で、あなたが本当の平和を真に求めているのか・・
そこが問われるところです」

本当の真の平和とは・・?
私たちの問われるところはそこです。

今、この本に出会ってよかった。
そう思います。


★参考図書
「北御門二郎 魂の自由を求めて」 ぶな葉一著
「ある徴兵拒否者の歩み」 北御門二郎著
「トルストイの散歩道~全5巻」 北御門二郎翻訳
 ①人は何で生きるか
 ②イワンの馬鹿
 ③人にはたくさんの土地がいるか
 ④二老人
 ⑤愛あるところに神あり





コメントの投稿

非公開コメント

不寛容な日本では…。

日本では「兵役拒否」の選択は命にかかわる選択だったのだと思います。制度的にも認められていなかったと思うので、社会的にすべてを失うことになったのだと思います。昨年、北海道綴り方事件(三浦綾子さんの「銃口」に描かれています)の取り調べ調書のレポートを北海道新聞の記者さんがまとめたものを読みました。生々しい取り調べとその後の人生の変転に胸が痛みました。トルストイ、中学の時、図書館で借りて読もうとしたのですが、登場人物が多すぎて歯が立たず、未だに読んでいません。「イワンの馬鹿」読み返してみたいと思いました。そして、北御門さんの「ある徴兵拒否者の歩み」も読んでみます。昨年、戦中に唯物論研究会の活動を支えた戸坂潤という人を描いた「唯研と戸坂潤」(?)を読んで、時代状況が同じように感じてゾッとしました。気分は1937です。
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示