首相官邸前デモ

6月29日の首相官邸前のデモに参加した野村さんからのメールです。
ニュースでは全然取り上げられないのが、またこの国の七不思議。
でも、トータルで20万人規模のデモだったそうです。
そんな人々がみんなでノーと言っている・・すごいエネルギーを感じました。
私も変わることを信じたい、信じてノーを言い続けたいと思いました。


(以下、野村さんのメールより・・)

官邸デモはすばらしかった!!

バギーをひくお母さんや高校生、
スーツの男性もデート中のかたも
お坊さんも若者も
九州からも北海道からも
言葉にできないくらいの人、人、人の波でした。

官邸から国会議事堂前の道を人が埋め尽くし
とうとう警察はすべての車線を明け渡しました。
大変な数の警備の警察官が道を覆っていましたが
人の波には勝てなくて逮捕者の収監用の、バスを国会前に移動させました。

そして一人ひとりの人の波が次から次へと湧いてくるのです。
それぞれ手製のゼッケンやプラカード、
花を持って、カードを持って、帽子のメッセージを書いて
歩いたの。

人の流れを見ていたら涙が出てきました。
感動なんて映画の中だけと思っていたけれど
感動するんだ、って思いました。

地下鉄の入口から人が湧いてきて、
自転車に乗って、バギーを持って、子連れのグループが
三々五々集まるのです。
くれていく空を見上げながら、
もしかしたら変われるかも、変わることを信じようと思いました。

デモは国を動かし、
政府を動かすと思ってたけど違いました。
私を動かし、参加したすべての人を動かしたのです。
自分のノーを信じました。

きっと闘い続けるエネルギーをもらったと思うから・・
これですべてが変わるなんて到底思いません。
そうではなくノーを言える自分にきづいた人がこんなにいると思ったのです。

つづけるエネルギーをいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示