ヤギ山通信 その⑩ 乳搾りは手しぼり

手絞り 005_R_R
わが家の仕事は、手仕事が多いです。
乳搾りもそのひとつ、牛もヤギも羊もみんな手しぼりです。
最初はミルカー(搾乳器)を使うことも考えましたが、コストがかかる・音がうるさい・電気がないと搾乳できない・・などの理由もありましたが、やっぱり手しぼりは動物にもチーズにも優しい!!というのがわかっていたので、やはり手しぼりでやることにしました。
それと、乳搾りは私の役割なのですが、私の趣味が乳搾りと言っていいくらい、私、乳搾りが大好きなんです。

へんてこな趣味ですが、それくらいなんだか好きなんです。

動物の呼吸や体温を感じながら、日が昇る時、そして日が暮れていくときに乳を搾る・・
なんだか自然に感謝の気持ちが溢れてきますよね。
そんな気持ちで自分も癒されて、ホッとするんです。

色々あった日は、なるべく頭の中を空っぽにして、腹式呼吸しながら乳搾りすると、悩んでいたことや考えすぎていたことがスーっと整理されてスッキリしたりもします。

私にとって搾乳はそんな時間です。
手絞り 004_R_R

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示