FC2ブログ

ヤギ山通信 その280 第2熟成庫(アースバックハウス)着工記録の続き

DSCN1506_R.jpg
気が付いたら、1か月以上ブログを書いていないことが判明。
いやーーー、ま、秋って忙しくて、、時間が無いというより、
気持ちがもう畑とか外仕事にしかないというか・・

それにしてもネタが溜まりすぎですね。
ざっと駆け足ですが、備忘録として書かせてください。
写真は途中までほぼ1か月以上前、10月上旬ころからのものです。

DSCN1515_R.jpg
愛農高校専攻科生で研修生のカズくんが10月頭で終了し、
次の研修先の農家さんへ向かいました。
なので、ここからは山田家総出で(あ、母ちゃんは除外)頑張ります。

DSCN1513_R.jpg
黄色いマシーンは、コンクリートミキサーで「マゼタロウ」くん。
(マジな商品名です、調べてみてください(笑)
山から出た土と、セメントと水を混ぜ混ぜし、
麻袋に詰めて積んでいく・・ただそれの繰り返しです。
ここからは地道な作業で、体の負担も最小限なので、
見た目ほどハードではありません。

DSCN1524_R.jpg
1段目積むときだけ、枠(ガイド)が必要になります。
2段目からは外します。

DSCN1523_R.jpg
土嚢袋を積む所に置いて、先ほどの混ぜ混ぜした土入りセメントを入れ、
倒して自製の木のハンマーで叩いて馴らします。
土嚢袋と言っても、好意で頂いたコーヒーの麻袋。
国や地域によっても大きさは様々。
選んでいる余裕もないので、あるもので合わせて作っていきます。
セメントが入っているので、混ぜたものはその日に全部使います。
翌日には、ブロックの様にカチコチになっています。

DSCN1535_R.jpg
1段目積み終わって、2段目に突入。
一日の農作業やチーズ造りの合間合間にやっていく作業なので、
独りでは、頑張っても一日に4~5袋しかできません。
それが500袋以上必要なのですから、工期2~3年と見ているのは
納得してもらえると思います。
コツコツ、コツコツです。
そう、いっつもコツコツ(笑)。

DSCN1537_R.jpg
部屋を2つに分けています。
前室は野菜の室。
後ろの方が熟成庫になります。

DSCN1560_R.jpg
テコが3人も居るので、それぞれに役割を振り分けます。
ユウサクは土嚢に使う土を運ぶ。
コウサクはマゼタロウで土とセメントと水を混ぜる。
ハルサクは父ちゃんと土嚢を馴らしたり、保定の手伝い。

DSCN1555_R.jpg
コウサクの仕事ぶりが雑すぎて、父ちゃんからカツが入りました。
あまり適当なことをしているとどやされます。
父ちゃんもそうやって親父さんにどやされながら育ったそうです。
血は争えん(笑)。

DSCN1552_R.jpg
頑張ったら頑張ったでご褒美があります。
それは海釣りに行ける予定を組んでもらえるという。。
もう釣りに行く日は、マッハで動いているから可愛いです。

DSCN1553_R.jpg
釣りも、夕方の方が釣れるので、昼間はがっつり仕事して、
早めに夕仕事を終わらせて車で30分の港へ~。
みんなで張り切った日は、土嚢袋が6~8袋は進みます。

DSCN1567_R.jpg
そしてこの日の釣果。
刺身にできそうなサイズがゴロゴロ。
寒くなると、魚のサイズが大きくなるそうです。
これは楽しいわね~。

パン焼き_R
パン窯も、上手に使いこなせるようになってきました。
なかなかにして格好いい焼き中の写真です。

DSCN1569_R.jpg
大きなカンパーニュ。
ただ、この後改良に改良を重ね、更に変化していきます。
お楽しみに(*^_^*)!

長くなるのでこの続きはまた次回にします。
ここで直売所の営業のお知らせです。

シーズンオフ間近なため、在庫薄が続いています。
また、これから雪道になってきますのでお天気の状況によっては
ご来場できない場合があります。
必ず事前にお問い合わせいただいてからご来場ください。

平日は要予約。
土日祝は営業していますが、要事前問い合わせ。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSCN1536_R.jpg
(農場のアイドル?・・ゴエモン・・どかないゴロゴロ猫)






コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示