ヤギ山通信 その27 今年もよろしくお願い致します!

画像 008_R
ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末にみんなで杵と臼でついたお餅・・美味しかった。
毎日食べ続け、もう少しで無くなるかなと思っていた数日前、子供たちに
「母ちゃん、ご飯食べたいなあ・・」と言われた。
よしよし、その言葉を待っていたのだよ。
やっぱりご飯だよね~って言いたくて。
はい、今日から玄米ご飯の日常です。
玄米は、2日間水につけておき、七輪で炭をおこして鉄鍋で炊きます。
そして炊きあがった後は、その炭を無駄にしないように、野菜を蒸したり、お味噌汁を作ったり、おやつのリンゴを煮たり、鍋を取っ替え引っ替え置いて、ご飯支度をします。大量の野菜を煮たり、石鹸用の牛脂を煮たり、コーヒーの焙煎をしたり・・そういうときは釜戸を使います。手間はかかるけど、エネルギーを使わず、そしてガスを使ったものより美味しいものができあがります。
そんな、ちょっと不便だけど美味しい生き方をしていきたいな。

便利さ、豊かさを追求したために、経済は豊かになったけど、失ったものは計り知れない。
ひと昔前、不便だったけど今より豊かだったものは数え切れない、そして私たちはそれを手放してしまった。
もう一度、本当の豊かさを取り戻したい。
原発やTPPが要らないと言うのなら、もっと不便を生きよう。
不便は面白い、そこから無限に生まれるものを取り戻そう。
そんな事を思った年明けでした。
さあ、今年は何を生み出そうか~。


コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示