ヤギ山通信 その36 足るを知る幸せ

米倉さんとキノコとカボチャ 001_R
ゴールデンウイークですね。
わがやは相変わらずビンボーヒマなしです。
でも、こうして働けるのは幸せなことだなあって思います。
ありがとうって思います。

「足るを知る」ことは幸せ・・ある人の言葉です。
小さな自分、わずかな物で事足りるとすること。
これが誰もが幸福に暮らし、平和を知る原理といいます。
そして、自然と同調し、人と和合する。

多くを求めず、在ることに満足し、居ることに満足する。
そしてそこには自分で作る自給自足の生活があり、狭い範囲、限られた仲間で生活を完結させる。

理想郷の原点ですね。
少し前の日本には、その暮らしがあったはずです。
たったほんの数十年の間に変わってしまった。

いえ、まだ戻れる。
その頃の先人たちはまだ生きている。
ヒントはまだまだ沢山身近にある。
それを探りたい・・といつも思います。

(写真は猫のボウ。いつもじっと人の話を聞いている。最近は子どもたちが間に入るのでなかなかボウと話ができない。たまに話しかけると、面倒くさそうに耳だけ傾けて聞いてくれる。いいやつだ。)








コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示