ヤギ山通信 その39 初夏!

002_R.jpg
「お外ごはんがいい~」とコウサク。
あまりの気持ちよさにつられて、ひとりお外ランチ。
玄米おにぎり、ふかし芋、水。
なんて質素なの(泣)。違うの、間に合わなかったの(言い訳!)。

バーベキュー 003_R
これは運動会のランチ。
釜戸で焼いた農場特製キッシュ。
ラード使用のキッシュ生地(サクサクして美味しい)、アスパラ、玉ねぎ、アヒルの卵、ヤギ乳。
チーズはトムとリコッタ。

バーベキュー 002_R
友達がこの日、めでたく40歳の仲間入り。
ついでに「40歳キッシュ」も焼く。(その後彼女はめでたく入刀)

004_R.jpg
これはオトナのお外ランチ。
友人のブドウ畑でバーベキュー。
「農楽蔵」という名前で昨年ワイナリーを函館でオープンさせた佐々木夫婦。
自然派ワインという域をもはや飛び越えてしまっているスゴイワインを作る。
わがやのヤギチーズとの相性が抜群のワインもあり。
この日は心行くまで料理とワインを堪能(男性陣だけね、女性陣と子どもたちはリンゴジュースさ!)

003_R.jpg
他にもそうそうたるメンバーが集まる。
チーズ、肉、ワイン、そしてレストランのシェフ、酒屋。
異業種の仲間たちとの語らいは永遠に尽きない。
こんな時間が尊いなあ・・・といつも思う。
005_R.jpg
さてさて、毎日畑に出て、草取りです。(昨年まで放棄地だったのでヨモギだらけだったため、ヨモギとのモグラたたき合戦的除草となっています。でも、一つ取れば、一つ減るわけなのだ)
駒ヶ岳をバックに・・初夏の、なんてさわやかな風!
このまま昼寝したいといつも思う。
でもできないで黙々と働くかあちゃん。
損な性分です。

006_R.jpg
陸稲です。
立派に芽をだし、しっかり根を張っています。
今年は雨が少なそう。
がんばれ~、私もがんばるから~。(草取り宣言)

コメントの投稿

非公開コメント

山田農場について

山田農場

Author:山田農場
2006年から農場を開墾し、畜舎・住宅・チーズ工房などを自分たちで建てて、2008年からチーズの販売を始めました。山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、なるべく自然な飼い方で、なるべく自然なチーズ作りをしています。季節を感じ、土地の個性を感じるチーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。また、自給自足が目標で、お金のかからない、できるだけエネルギーを使わない暮らしを目指しています。
カテゴリーにあるお店の紹介にはアクセス・営業時間など、チーズの紹介にはチーズの種類と価格など、ヤギ山通信には農場の日記を載せていますので、ご覧いただき、お問い合わせは電話・Fax・メールでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
記事のカテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示